おはようございます晴れ

 

今、Tver で

7月11日に放送された「あっぱれ!A.B.C-Z」 を見終わりました。

 

今回の番組は、

本当に多くの人に見てもらいたいです。

 

今回の放送では

A.B.C-Zメンバーが

熊本地震から

7年を経て

2023年7月15日に全線開通する南阿蘇鉄道と

令和2年7月熊本豪雨から3年が経過し

復活を遂げた人吉の様々なお店を訪ね歩きました。

 

南阿蘇鉄道・中松駅で立ち寄った〔ひみつ基地ゴン〕の店主の人が

おっしゃっていましたが「ワクワク」する気持ち…

私、わかるような気がします。

きっとあの感覚・想いかな…と。

 

東日本大震災で

私の住む街を走る常磐線が1ヶ月運休していました。

試運転の電車を見かけた時の嬉しさを

思い出し涙が出ちゃいました。

そして、

2020年3月14日に

常磐線全線開通し、仙台まで。

9年振りに全ての駅に電車が停車することの嬉しさに

涙した日を思い出してしまいました。

 

人吉の水害も

本当に怖かったと思います。

 

ここ数年の日本は、

いろんな災害にあっています。

それまでの生活で使っていたモノたちが…

思い出いっぱいのモノたちが…

使い物にならなくなってしまった瞬間から

ガレキとなる。

こんなに無念な…悲しい…思いは

本当に辛いです。

でも、みんな力強く生きています。

 

人吉のお店の皆さんも

悲しみから立ち上がり、

力強く・明るく頑張ってらっしゃって

応援したくなっちゃう素敵な方々・お店でした。

 

最後に

2023年7月3日に

またしても熊本を襲った記録的大雨。

7月6日のロケ日、

番組のロケ内容を急遽変更し、

はっしー・とっつー・郁人くん・ごっちの4人は

被害の大きかった益城町へ。

土砂崩れで本堂が倒壊した浄恩寺での後片付け。

その様子が少しでしたが放送されました。

 

熊本をはじめ

今月、多くの雨が降った九州エリア。

そして今は、北陸エリアも大雨が降っています。

テレビで報道される場所もあれば

今もなお大変でも報道されず

私たちの知らない場所がたくさんあるのかもしれません。

 

とにかく、皆さんの命がなにより大切。

皆さんの身の安全が確保されますように…と願うばかりです。