~2022年8月21日・21時23分投稿

「東松島市に行って来ました。(その2)」…の続きです。~

 

 

 

震災遺構として残されている

JR仙石線、旧・野蒜駅プラットホームから

道を挟んで向かい側にある

復興祈念公園(緑地)があります。

 

こちらには、

慰霊碑と皇后陛下御歌碑があります。

 

まずは、慰霊碑へ。

   ↓↓

 

 

波模様を施したモニュメント。

このモニュメントの高さは、

東日本大震災の津波の高さと同じ、3.7メートル。

中央には

〖 鎮魂・復興・感謝 東松島一心 〗

…と刻まれており、

その左右には、

犠牲になった方々のお名前を刻んだ芳名板がありました。

 

私も手を合わせさせてもらいながら

あの日のことをいろいろと思い出しました。

 

 

その後、皇后陛下御歌碑へ。

   ↓↓

 

皇后陛下御歌

野蒜とふ

愛しき地名あるを知る

被災地なるを深く覚えむ

 

この歌碑は、

平成31年(2019年)3月10日に除幕されました。

 

 

 

…ということで

この慰霊碑・歌碑の見学で

今回の復興応援旅は終わります。

 

最後に、

宮城県東松島市の被害状況に関する

公式WEBサイトを見つけたので

URLを貼り付けておきますね。

   ↓↓

https://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/index.cfm/22,1055,70,html 

 

 

 

 
改めて、
この東日本大震災にて犠牲になられた方々へ
ご冥福をお祈りいたします。