こちらのテーマ(書庫)では、

通常、東日本大震災で

大きな揺れのあと、大津波に襲われた

北海道から千葉県(太平洋沿岸)という

エリアに限定し

私達夫婦が行った場所や

頂いた食べものをご紹介してますが

今回は、

去る2019年6月18日・

午後10時22分ころに発生した

山形県沖震源の地震(最大震度6強・新潟県村上市)で

震度5弱を観測した酒田市へ行って来たので

特別編として掲載したいと思います。

 

2019年08月13日(火曜日)。

今年の復興応援旅は…

山形県酒田市・鶴岡市へおでかけ。

 

あの地震が発生する数時間前、

仕事帰りに地震雲を見つけてしまい

その後、嫌な気持ちでいたら…。

両親の暮らす山形県で

こんな大きな地震が起きるなんて

思ってもみなかった。

だから、ずっと気になっていました。

特に地震の後に津波注意報が発令したので

日本海沿岸の街が

とても心配でした。

 

この日の酒田市は

とても暑かったです。

こんな暑さ…初めてです。

日向は、日差しが痛いくらい!!

痛いって…。

びっくりしました。

 晴れびっくり

 

早速、<本日の目的:美味しい海の幸を食べる!!>のため

『海鮮どんや どびしま』へ。

 

【午後の部】開店直後に到着したのですが

すでに多くのお客さまが並んでいました。

店員さんが外に出てきてくださり

並んで待っているお客さまにアイスキャンデーを

サービスで配ってくれました。

冷たくって、本当に有り難かったです。

 

1時間ほど並んで私達夫婦が店内へ誘導されました。

先に注文・お会計をして

商品を受け取り

店員さんがセッティングしてくれた席にてお食事。

そして…

私達夫婦が食したのは、こちらっ!!  

下矢印 下矢印

 

          

 

 

海鮮丼(税抜:1000円)です。

 

もう…

えびが甘くって

幸せすぎるぅ~ラブラブ

おっぺたおちそうだった。ルンルン

 

暑い中、頑張って並んでよかったです。

 

お味噌汁も

いいお味で

<日本人でよかったぁ~>…って

有り難い気持ちになっちゃいました。

 

本当に充実のランチタイムでした。

ご馳走さまでした。 ラブラブ

 

 

 

 

 

=『海鮮どんや とびしま』について=

 

住所:山形県酒田市船場町2丁目5-10

 

電話:0234-26-6111

 

定休日:1月1日、2月27日、11月27日

 

駐車場:普通車約300台

 

営業時間:【朝の部】7時~9時

【午後の部】11時~19時(L.O.18時30分)