2019年06月18日(火曜日)・22時29分  
産経新聞 配信より。
 
 
 
【新潟で震度6強 M6.8、津波注意報】
 
 
 
   18日午後10時22分ころ、
   新潟県で震度6強の地震があった。
   気象庁によると、
   震源地は山形県沖で、
   震源の深さは約10キロ、
   地震の規模はマグニチュード(M)6・8と推定される。
   気象庁は沿岸部に津波注意報を出した。
 
   主な震度は次の通り。
   震度6強=新潟県下越
   震度6弱=山形県庄内
   震度5弱=秋田県沿岸南部、山形県最上、新潟県中越
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 
 
≪Shikako(しかこ)☆のひとりごと≫
 
 
 
山形県在住の両親と連絡取れました。 
二人とも無事です。
コロくんも元気です。

私、
仕事帰りに地震雲を見つけてしまい、
嫌な気持ちでいました。
こんなことになるなんて。
私の住んでいるエリアも震度2でしたが
ふわふわと長く揺れてちょっと地震酔いしたよ。
照明器具もかなり揺れていたので
≪どこかで大きな地震がきているかも?!≫と思った直後に
テレビで地震速報が流れました。
 
山形県、新潟県、石川県の日本海側沿岸部には
津波注意報が発令中です。
高台へ逃げてください!!
「津波てんでんこ。命てんでんこ。」
自分の命は自分で守ってください。 
このエリアの皆さんのご無事を祈っています。