五関晃一さん(A.B.C-Z)・主演舞台
〖奇子〗。
まさかの…水戸公演(笑)
7月15日、
私は自宅の最寄駅からゆっくりと各駅停車の電車に揺られて
五関くんに逢いにいってきます 電車
 
いつも〖えびゴト〗は東京へ出向いているけど
今回は東京から水戸へ来られる方が多いですよね。
そんなわけで東京から水戸芸術館までのアクセスについて
書きたいと思います。
 
 
 
交通機関は2パターンあります。
 
 
 
=パターン・1=
電車(JR)と路線バスを使う。
 
電車利用は2つの方法があります。
 
①品川駅始発の「特急ひたち」「特急ときわ」にて水戸駅へ。
この列車は全て普通車指定席なので
事前に座席指定されることをお勧めします。
(自由席はありません。
また、普通車の特急券を車内でお買い求めの場合、
駅で購入する特急料金と購入金額が異なります。)
途中、都内では東京駅、上野駅に停車します。
水戸までの所要時間は1時間25分程度。
運賃は3820円<乗車券+特急券・片道>
(みどりの窓口で購入の場合。
えきねっとで購入するともう少しお得に購入できると思います。)
 
②常磐線・各駅停車の電車で水戸駅へ向かう。
所要時間は2時間10分程度。
運賃は2270円<片道>
 
水戸駅に到着したら北口に出ましょう。
北口バスターミナル4~7番のりばからご乗車ください。
全てのバスが劇場最寄バス停の「泉町1丁目」に停車します。
所要時間は10分程度です。
ICカードは茨城交通発行の「いばっピ」のみ利用可能。
都内のように「Suica」や「PASMO」は使えませんので
硬貨の準備をお願いします。
 
 
 
=パターン・2=
高速バスを使う。
 
東京駅発水戸駅南口行の高速バスがあります。
茨城交通、関東鉄道、JRバス関東の3社のバスが出ています。
水戸駅南口行でも3ルートあるのですが
「赤塚ルート」「茨大ルート」に乗車してください。
終点・水戸駅南口まで行くことなく
途中バス停の中に
劇場最寄バス停の「泉町1丁目」に停車します。
所要時間は1時間40分程度
運賃は2080円<片道>
 
 
 
~「泉町1丁目」バス停で降車後・・・~
 
パターン・1でお越しの方は
降車後、バスの進行方向へ進み、
すぐの交差点で大通り「国道50号」を渡ってください。
 
ここからは、パターン・1及びパターン・2共通です。
そのまま路地を直進してください。
徒歩で約2分ほどで水戸芸術館に到着です。
(下記画像のアートタワーが水戸芸術館のシンボルなので、
これを目指して来てください。
地図も添付しておきます。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 1

 

 

 

 

 

 
 
 
 
イメージ 2






皆さんに少しでもお役に立てたら嬉しいです。
お気をつけてお越しくださいませ。
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 
 
≪Shikako(しかこ)☆のおまけ≫
 
 
 
各交通機関お問い合わせ先です。
 
茨城交通・浜田営業所  電話:029-231-5268(9:00~18:30)
 
関東鉄道・水戸営業所    電話:029-247-5111
 
JRバス            電話:03-3844-1950(10:00~22:00)
 
JRバス関東水戸支店      電話:029-221-2836(9:00~18:00)
 
JRバス関東 「東京~石岡・水戸駅」HP・URL:  
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~