2018年06月18日(月曜日)・08時06分  毎日新聞 配信より。
 
 
 
 
 
【<地震>大阪府北部で震度6弱】
 
 
 
   18日午前7時58分ごろ、
   大阪府北部で震度6弱の地震があった。
   気象庁によると、震源地は大阪府北部で、
   震源の深さは約10キロ。
   地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定される。
   京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県でも震度5を観測した。
   この地震による津波の心配はない。
 
   主な各地の震度は次の通り。
   震度6弱=大阪市北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市▽
   震度5強=大阪市都島区、東淀川区、豊中市、吹田市、
        寝屋川市、摂津市、交野市、島本町、
        京都市中京区、亀岡市、長岡京市、大山崎町▽
   震度5弱=大阪市福島区、池田市、守口市、大東市、豊能町、
        能勢町、大津市、
        兵庫県尼崎市、西宮市、奈良県大和郡山市
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 
 
≪Shikako(しかこ)☆のひとりごと≫
 
 
 
2018年06月18日・午前7時58分ごろ、
大阪府北部を震源とした強い地震が発生しました。
この地震により被害を受けられた皆さまに、
心からお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧と皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。
 
この地震によりこれまでに火災が3件発生したようです。
地域によっては、
断水、停電、ガスの供給停止になっているところもあるようです。
 
もし、これから自宅から指定の避難所に行くという人は
出かける前に必ず電気ブレーカーを落としていってくださいね。
これは2次災害といわれる「通電火災」を防ぐためです。
 
私も東日本大震災で震度6強を経験し、
当時の義母宅へ移動する前に
同じ集合住宅に住んでいる人に
「ブレーカーを落としてから出かけてね」と声をかけてもらいました。
 
被害に遭われた直後で精神的にも肉体的にも大変でしょうが
自宅を‥
住んでいる町を‥
守る為にも
自宅を離れる前に
電気のブレーカーを落として
ガスの元栓、水道の元栓をきっちりと閉めてから出かけて下さいね。
 
天気予報では
関西エリアは雨マークがついています。
地盤が弱くなっているところもあると思いますので
土砂災害や建物の倒壊が心配です。
 
地元放送局の情報や
自治体の防災無線、HPでの情報を得ながら
地域の皆さんと声を掛け合い、
助け合いながら
落ち着いて行動してくださいね。
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 
 
 
≪Shikako(しかこ)☆のおまけ≫
 
 
 
「通電火災(つうでんかさい)」とは・・・
大規模な地震などに伴う停電が復旧する際に発生する火災。
破損した電化製品や電気配線が通電時に発火することなどが原因。
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~