2016年12月09日(金曜日)・05時03分
時事通信 配信より。
 
 
 
 
 
【ソロモン諸島でM7.8=邦人に被害情報なし】
 
 
 
   〔シドニー時事〕
   南太平洋のソロモン諸島沖で
   9日午前4時38分(日本時間同午前2時38分)ごろ、
   強い地震があった。

   米地質調査所(USGS)によると、
   マグニチュード(M)は7.8。
   太平洋津波警報センターは発生直後、
   津波警報を出したが、
   後に解除した。

   ソロモン諸島は人口約60万人。
   国際協力機構(JICA)やNGOなどの関係者を中心に
   邦人約100人が暮らしている。
   首都ホニアラにある在ソロモン日本大使館によると、
   「大半の邦人の安全が確認され、
   被害に遭ったとの情報も入っていない」という。
 
   震源の深さは41キロ。
   USGSは当初はM8などと推計したが、
   その後修正した。
   太平洋津波警報センターは一時、
   ソロモン諸島沿岸に高さ3メートルの津波が
   襲来する恐れがあると警告していた。
   最大で約40センチの津波が観測された。
   現地報道によると、
   一部の家屋で被害が出たものの、
   今のところ甚大な人的被害は確認されていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 
 
≪Shikako(しかこ)☆のひとりごと≫
 
 
 
昨夜、
テレビテレビでクラブワールドカップを見ながら
気になっていたんだよねぇ。
 
地震情報のテロップ。
 
サッカー試合の放送内では2度流れたよね。
 
19時59分ごろ発生と20時39分ごろ発生の地震。
 
両方とも震源はトカラ列島近海。
 
こんな短時間に震度3以上の地震が2回も発生していたので
<大きな地震の前震じゃなきゃいいけど…>って心配していました。
 
今朝、TVをつけて最初に見た報道が
このソロモン諸島での地震の情報。
 
何か関係はあるのでしょうか。
 
関係性はなかったとしても
これ以上、被害が拡大しないことを願っています。 
 
この地震により被害を受けられた皆さまに
心からお見舞いを申し上げるとともに
一日も早い復旧とご健康を心からお祈り申し上げます。