今日は北九州はバケツひっくり返したくらい大雨の中、歯科経営向上パートナーズ、濱口です😆🎵🎵

 
今回は院内セミナーを計画する医院が8割陥る病気の解説します✨
 
こんなことはないですか?
 
✓このご時世、zoomなどオンラインセミナーを開催してみたい
 
✓コロナが落ち着いてきたら院内セミナーをしたい
 
 
そうだなぁ。自粛も緩んできてるし、今までも何度かやって来たからやりたいね。
 
みんな何聞きたいかな?
 
 
そうしてプロジェクトチーム発足。
 
 
今回は患者様向けに口腔ケアの正しいやり方を話そう🎵
 
 
練りに練った当日。
 
 
担当衛生士が無事に発表。
 
 
「良かったよ。お口って大事やね」
 
「はい、そうなんです✨うちの医院も訪問歯科はじめましたから何かありましたら是非お声かけください」
 
 
その後、チームで打ち上げ。
 
 
お客さん来てくれて良かったね😃
 
不安もあったけどやって良かった。
 
またやりたいね
 
 
 
院長含め、みんな満足😁
 
 
……
 
 
……
 
 
あの~、これは何の意味があるのですか?
 
 
はぁ?
 
何が問題なんだ?
 
みんな満足してお客さんも喜んで帰った。
 
成功じゃないか!
 
 
 
質問が悪かったですね。
 
 
お客さんに喜んでもらうためにチーム作ってまでして、セミナーしたかったんですね?
 
 
何が言いたい?
 
 
集客が目的でセミナーしたわけじゃないんですね😃
 
 
!!?
 
 
そうなんです。
 
 
だいたいの歯科医院の特徴は
 
 
やっておしまい
 
 
ということです。
 
 
より良いものを作る(セミナー内容重視)ことに気が向き、得たい結果をすっかり忘れています。
 
 
最悪なのが最後のアンケート。
 
 
今日のセミナーの感想は?
 
よい
普通
悪い
 
これ仮に悪いに◎したら次は改善してくれるのですか?
 
 
しませんよね笑
 
 
心が折れるだけです。
 
 
わざわざ傷つく可能性のある無駄なアンケートをとってるだけとは思いませんか?
 
 
決められた時間で貴重な人材を使ってセミナーするわけです。
 
 
セミナー内容も大切ですが、その後の結果が得られるようなスキームをはじめに考えてみて下さいね😃
 
 
じゃないと達成感だけの何の生産性のないセミナーを乱発するだけになりますから😁
 
 
<今日のまとめ>
 
院内セミナー主催時は自分が気持ちよくなるだけならよそでやろう。
 
「新規獲得」という結果に繋がるよう意識しよう
 

今悩んでいることがあるなら、60分でもお話してみませんか?

 

一人で悩む前にご連絡下さい。

 

お申し込みはこちらから。

ZOOM60分無料相談に✓入れてご連絡ください

↓↓↓

https://shikakeieikoujyou.com