また新人が辞めるっていうんです…。
先生のいうようにスタッフの話を聞くようにしているし、月に一度の面談もしている。
スタッフの負担がかからないように仕事も均等にふっているつもり。
なのにまた…
私はこのような相談を受けた時、院長に1つ確認することがあります。
スタッフルームでは日頃どのような様子ですか?
え?一緒にスタッフルームでご飯食べてるわけじゃないからよくわかんないな。
男性院長にとってスタッフルームは秘密の花園化していることが多いです。
入ってないからわからない。
定着率が低いと感じている医院はこのような現象が起きています。
実は経営が順調で拡大路線に入った先生に多いのです。
意外と見落としがちなこと
お昼休みとスタッフルームの関係
です。
結論からわかりやすくいうと
居心地が悪いのです。
患者さんもいい人、院長も好き、仕事も好き
けど毎日の昼休憩が耐えられない!
というスタッフの声はホントよく聞きます。
一人でいたいのに先輩と会話しなくてはならない
午後の準備など仕事のことで休まらない
休み時間なのに電話対応させられる
用事を済ませたいのに外出許可が出ない、又は嫌な顔される
昼休み中愚痴ばっか聞かされて気が滅入る
逆に話すことがなさすぎてお通夜みたいな時間が息苦しい
心休まる時間が実は心をすり減らす時間になっている可能性があります。
又拡大路線に入った医院は人数が増えたのにスタッフルームは狭いまま。
ユニットで新人が昼休みに寝だしたら黄色信号です。
だいたいスマホでゲームか求人サイト見てますからw
医院を作る前の先生はスタッフルームの快適化も考慮してあげてください。
改装ができるなら真っ先にスタッフルームです。
スペース、予算等で難しいならスタッフの主体性に任せ外出自由、電話対応時給発生、などストレスにならないリフレッシュできる仕組みを作って下さい
ちなみに私のプロデュースする医院は現在100畳のスタッフルームを作り、バリスタ、ウォーターサーバー、ジュース、お菓子食べ放題、昼休み買いに行く時間がなかった人のために冷食、カップ麺など無料で提供しています。
大画面のモニターと任天堂switchも置いてあげてるので、太鼓の達人とかして遊んでますよw
経営が乗ってきた時こそスタッフルームです
ここまで読んでいただきありがとうございます(^ ^)
10月の人気ブログ・ベスト5はこちらから
1位:できる経営者が実践する売り上げを1.5倍、2倍にする方法
3位:歯科外来診療の成功モデルは1つしか存在しない!①初級編
4位:勤務医で売り上げ300万の先生はもっと院長に感謝した方がいい!
その他「経営に役に立つ情報」はこちらからどうぞ。
https://ameblo.jp/shikakeieipartner/
「歯科経営向上パートナーズ・FACEBOOK」ではセミナー情報もアップ予定です
こちらからチェックしてみて下さい。
https://www.facebook.com/shikakeieikoujyo/
「歯科経営向上パートナーズ・YOU TUBE無料講座」はこちらから。内容が良かったらチャンネル登録もお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCe3FQ_LYp12x3vqNRCgumxA
「歯科経営向上パートナーズ・インスタ]はこちらから。
https://www.instagram.com/shikakeieikoujyo