フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。 


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)


朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきて、秋を感じますね。


さて、日本の秋の行事といえば……そう、お月見です。


日本では十五夜の月を「中秋の名月」と呼んでお月見を楽しみます。


さて、今年の中秋の名月は、、、10/4


ぬぉぉぉ~! もう 終わってる (=◇=;)


「十五夜」と言うからには、15日くらが中秋の名月だろうと思ってましたが、


しかし実際は、毎年9月中旬~10月上旬の間にやってきます。


旧暦と現在の暦の数え方の違いから毎年日にちが違うんですって。


ここ数年の中秋の名月の日程は以下のようになっています。

  • 2014年(平成26年): 9 月 8日
  • 2015年(平成27年): 9 月27日
  • 2016年(平成28年): 9 月15日
  • 2017年(平成29年):10月 4 日
  • 2018年(平成29年): 9 月24日


中秋の名月とは、十五夜とも呼ばれ、


旧暦の8月15日に見える月を意味します。


旧暦で秋は7~9月となっており、


その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれます。


秋は、最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされていたため、


平安時代から十五夜には観月の宴が開催されてきました。


江戸時代には、


その宴と秋の収穫を感謝する祭事が合わさって一般に広まり、


今の「お月見」が形成されて行ったようです。


暦の上での中秋は終わってしまいましたが、


秋のお月様は他のシーズンに比べてキレイなことに違いはありません。



今週のラジオのテーマは「月三日月



「月」にまつわるエピソード、「月」にまつわる曲のリクエストを待っています。


「月(ムーン)」にまつわる曲って、結構ありますよね。


どんなリクエストが届くのか、楽しみ楽しみ( ´艸`)


メールが少なかったらぁ・・・、


月にかわってお仕置きよっ!セーラームーン


もちろんテーマ以外の事でもいいわよ。10月13日金曜日に会うわよ!


青木ラジオはご自宅のパソコンやスマホでも聴けます。


PCの場合  http://www.simulradio.jp/ → 茨城「FMぱるるん」。


スマホの場合「リッスン ラジオ」のアプリをダウンロード。


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:30 生放送