フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)/


高1の娘がバイトを始めたがっています。


親としては賛成ですね。


なぜなら、僕はアルバイトからたくさんのものを学んだからです。


親以外の目上の人との接し方、社会の仕組み、お金のありがたみ等々。


娘とアルバイトの話をしていたら、


昔 お世話になったアルバイトの先輩に会いたくなって、


今月 立て続けに二人と会いました。


一人目は大学時代 約4年間バイトした池袋のお鮨屋さんの店長。


 


今でもゴルフなどで交流がある10コ上の先輩ですが、呑んだのは2年ぶりです。


もう一人も そのお鮨屋さん時代の先輩。


歳は7つ上で、弟みたいに可愛がってもらいました。


会ったのは実に約20年ぶり。


 


この二人のお陰で、あか抜けたというか、大人と対等に話せるようになったというか。


今でも 追いつけないカッコイイ兄貴二人です。


さて今週のラジオのテーマは 「アルバイト


皆さんにとっての「人生初めてのアルバイト」って、何ですか?


僕は近所にあったゴルフ練習場の球拾いです。


夜8時半くらいにゴルフ場に行き、営業時間終了とともに芝に出て


トンボで数箇所に集めたボールを手でひたすら拾い、


ボール洗い機まで運んで流し込み、洗われて出てきたボールを籠に入れます。


だいたい1時間くらいで終わってしまいますが、結構な肉体労働ですあせ


当時高校生だった僕らの時給は600円。


一日1時間のバイトなので、週に4000円前後にしかなりません。


それでも高校生ができるバイトの種類は当時少なくて、


週に4000円でも、学校帰りの寄り道には助かっていたので、


2年くらいは続けたんじゃないかと思います。


何よりこのアルバイトにより、一生の友達ができたことが大きいです。


バイトはお金以上に得るものがたくさんありますよね。


あなたが今までやったアルバイト。


こんなにたくさんの種類やりました、とか、


こんな変わったアルバイトをやりました、とか、


そのアルバイトで素敵な出会いがありました、とか、


アルバイトをやったお陰で身についたもの、とか。


アルバイト絡みのことなら何でもオッケーです。



ちなみに僕はかなりの種類のバイトをしましたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さっき書いた「ゴルフ場の球拾い」から始まって、


ファミレスの皿洗い、たこ焼き屋さん、クレープ屋さん、ビル清掃、


鮨屋の板前、蛍光灯の交換、野菜の配達、2tトラックでのルート配送、


冷凍倉庫での品出し、ゴルフ場のキャディ(一日)、キャバクラの店員、


キャバレーのショーの司会、家庭教師、交通誘導員、ドトール、カレー屋・・・。


ここに挙げただけで17種類。


たぶん忘れちゃったのもあるから20くらいはやったんじゃないかなぁ。


ラジオを本格的に聴くようになったのは、2tトラックでのルート配送中です。


ほとんどが高校生、大学生時代にやったものですが、


アルバイトでの上下関係、大人の世界に触れることによって、


就職したときにスムーズに組織に入っていけたんじゃないかと思います。


今週のラジオのテーマは 「アルバイト


もちろんテーマ以外の事でもオッケーっす。5月27日金曜日に会いましょう!



パソコン、スマホから簡単に聴けます。


聴き方↓


「リッスンラジオ(リスラジ)」のアプリ(無料)をダウンロード


PCの場合 http://www.simulradio.jp/


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:20 生放送


たくさんのアクセス、お待ちしてマース!(^O^)/