どの村も

どの時代も

どの事件も

 

結局、相続問題だね

 

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(2023年、日本)

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

あの鬼太郎の誕生のお話。

子供が観てもいいんですか?って聞きたくなる親族間のドロドロさ。この作品を子供が観れるならTVで昔みたいに『吉原炎上』を放映してくれよって思う。

 

何より引っかかったのは水木が勤めている血液銀行。久しぶりにその名前を聞いて、やっぱり昭和エグいなと思い知らされる。調べてみると日本で売血が完全に禁止されたのは1990年。おどるポンポコリン歌ってスーファミ楽しんでた年。バブルのせいで豊かで煌びやかな昭和をイメージする人をみると、いや昭和エグいて、TVで映されてる部分だけ観過ぎだって、と感じるのは私だけじゃないはず。

 

昭和で村で相続で事件

それは金田一耕助の出番

でもいない金田一

そこをヒョロヒョロした和服の人と戦地帰りの人が謎を解く

 

実際はどうなのか

きっと多くの村で事件は起きていた

でも

「よしっ、わかった!」と言う警部もいないしジッチャンの名にかける人もいない、下駄が飛ぶなんて無いし血液銀行の人は事件が起きてもそのまま帰京するだろう

 

囲いの中の昭和は救いの無い井戸の底

 

ああ、令和で良かった

物語で終わらせることができて

本当に良かった