行きも帰りも飛行機が

揺れに揺れて

でも怖くなかったのは

この映画を観ていたから

 

『ホーンテッドマンション』

(2023年、アメリカ)

 

999人の幽霊がいる屋敷に引っ越した親子が霊現象に困って四人の怪しげな幽霊エキスパートに助けを求めて皆で幽霊退治しちゃうぞってお話

 

そう、あのディズニーランドの。

 

と言っても、そもそもディズニーランドに興味のない私(ランド1回、シー1回で今後も増えないと思う)はホーンテッドマンションに入ったことが無いので水晶玉のマダム・レオタをなんとなく知ってるだけで知識ほぼ無し。

 

じゃあ、つまらなかったでしょ?

と思いきや機内で観るには最高、臨場感たっぷりで楽しめた映画でした。

 

まず飛行機が揺れるので勝手に4DX。映画館では味わえない重力が消えフワリとする瞬間なんて霊現象を彷彿とさせ快感。飛行機が無料アトラクションと化すので、いつもは怖い飛行機の揺れも映画に夢中だと楽しめちゃう。なんなら鑑賞中はビール飲めば良かったなって思うぐらい。

 

あと、テンポが良い。舞台がニューオーリンズなので湿っぽくならずにストーリーが進んでいく。

 

で、極め付きのダニー・デヴィート。ペンギンきた(バットマンでペンギン役。良いよ。)彼の名前が冒頭に見えた瞬間、はい当たりだねと安心しました。

 

飛行機内で観るには最適な映画。

ご旅行の際はぜひぜひ。

 

 

 

●Amazonで検索したらエディ・マーフィ版の『ホーンテッドマンション』見つけちゃった。エディ・マーフィいろんな映画出てるんだなぁ。