いつの時代も

どんな人も

みんな揃って

 

『お金がない!』

著:雨宮まみ、郡ようこ、佐野洋子、蛭子能収、三木卓、平松洋子、夢野久作、中島らも、宮沢章夫、榎本まみ、高野秀行、萩原魚雷、坂口安吾、水木しげる、寺山修司、瀬戸内寂聴、赤瀬川原平、赤塚不二夫、三谷幸喜、太宰治、酒井順子、杉浦日向子、深沢七郎、澤地久枝、伊丹十三、吉村葉子、光野桃、新美南吉、星新一

 

お金にまつわる小話と、貧乏話の詰め合わせ本。

坂口安吾や赤瀬川原平が次元の違うヤバい奴過ぎて、赤塚不二夫のバガボンのパパが可愛らしく見えてくる。

瀬戸内寂聴は最初の六行で私達に見せていた朗らかな笑顔のイメージをぶち壊し、蛭子能収は絶対的な安定感でやっぱり蛭子能収。

水木しげるは奥さんとの趣味の描写がとてつもなく可愛いし、平松洋子が見た中年の男は知らない人のはずなのに鮮明に頭の中で再生されて怖い。

そして太宰治と星新一はやっぱり良い。

そんな本。

 

みんなお金に一言あって

みんなお金で想像できて

みんなお金を考えてる

 

現在でもお金の話は家の中だけで。他人に話をする時は、少しばかり見栄えを良くして話してる。(稀に自分がグループの中で一番不幸じゃないと許せないタイプの人もいるけどね。)

 

私はね、最近CMでたくさん流れていた有馬記念に惹かれて馬券をネットで買おうかと思ったんだけど、当たったら税金がかかるって知って買わなかったよ。

 

うん、当たってない。。

まず、買ってない。。

実現しない未来を怖がる

メンタルおぼろ豆腐

肝は座らず直立不動な女です。

 

そんなんで、あと数日で新年。

今年の悪運は今年のうちに洗い流すため、電子音の滝行に行ってきます。

 

待っててね、近所のパチンコ店!

貴方の養分が今逢いに行くわ!

ハッピーメリークリスマス~

サンタさん、こちらに銀の玉をお願いしまーす。

 

 

 

 

●お金が無くなったら寝よう。食べて寝よう。冬眠だって大切だよ。布団、気持ちいいよ。