その内容は本を読んでもらうとして、私の作るパスタは大体のびている。どうしてもノビノビもっちりパスタになってしまう。理由は分かってる。ってか、全員分かる。そう、茹で過ぎ。ただの茹で過ぎ。じゃあ何故茹で過ぎちゃうのかってなると、ちょっと暗い過去がコンニチワ!してくるのである。

 

時は上京後。頼る人も無くキャリーケース一つで上京した私は食の欲望を思う存分削り毎日マクドナルドのハンバーガーとハイビスカスティーで昼を乗り切り、夜は安いパスタで凌いだ。その時のパスタ増量大作戦の影が今も影響しているのだ。

 

もういい。もうアルデンテでいいんだ。分かってる。あれから何年経ったと思ってるんだ。今の私は大葉ものせ放題だしチーズもかけ放題なのに。こんな誰に言っても笑われる事で悩むなんてぇぇ。。と思っていたら、ノビノビミートソースパスタを頬張る夫が言ってくれた。

 

「もちもちパスタ、美味しいね。」

 

いろんな感情吹っ飛ばす、美味しいって言葉はやっぱり最強だと思う。