貴方の車を反乱軍のコクピットに | しかちゃんのデジタルライフII

しかちゃんのデジタルライフII

便利なアプリ、アイテム、ビデオ編集、ブルーレイ鑑賞など、デジタルなライフスタイルをご紹介します。

まずは、USB車載充電器をご紹介します。



プリウスαの丸いカップホルダーにジャストフィットしている、R2-D2型のUSB充電器です。

amazonで見つけて、ずっと欲しいと思っていました。最初は、8,000円くらいしたと思いますが、少し安くなってきたので。




↑挿していたiPhoneを外した時


車のイグニッションをONにした時、USBに何かを挿した時、満充電になった時、挿したデバイスを抜いた時に、頭を回してしゃべります。イグニッションONの時は、例のR2-D2に電流が逆流した時の叫び声なので、慣れるまではビックリさせられます(笑)。

amazonのレビューでは、「1ヶ月ぐらいで壊れる」とか「頭の回転部分の部品を替えないと、回りすぎて壊れる」みたいに書かれていますが、今のところ使い始めて2ヶ月ぐらいで、壊れる気配はありません。映像を見ていただければ分かるかもですが、頭が最初の位置に来るとカチッと音がしています。これ、ホームポジションを認識するようにできていて、1回転してしまうのを防いでいるのでは?と思います。なので、回転途中にイグニッションをOFFにしないよう気をつければ、頭が回りすぎて配線が切れることにはならない、と思います。あと、車検に出すときは意図しないタイミングでイグニッションをON/OFFされる可能性があるので、シガーソケットから抜いておいた方がいいでしょうね。


いずれにしても、たまにしかしゃべりませんが(USBの挿し口あたりに電源ボタンがあるので、そこをOFF/ONするとしゃべります)、なかなか楽しめます。