栄養セミナー in 高梁市 | 倉敷市大内のマーメイド歯科のブログ

倉敷市大内のマーメイド歯科のブログ

岡山県倉敷市大内のマーメイド歯科院長大村のブログです。

倉敷市大内 マーメイド歯科クリニック 大村です

先日、岡山県高梁市にある 尾島クリニックさん主催 オーソモレキュラー講演会にスタッフとともに参加してきました

{EF6552AB-56B5-4EBA-BC8A-8E2BE0F5E7A0:01}


{25986EAB-792E-4566-93F3-AEE41331E356:01}

タイトルは、女子のための栄養セラピー
講師は、僕自身も栄養の指導していただいてる定真理子先生

一般向けとあって、本当にわかりやすい講演でした
内容はというと、
女性の多くの不定愁訴は、鉄やタンパク質の不足と糖質過剰摂取による血糖調節異常が原因であるということです
食事はもちろん、糖質を減らしタンパク質を増やすように心がける必要がありますが、サプリメントも併用した方が良い
また、定期的に血液検査をしてサプリメントの有効性などの効果判定も重要だということでした

歯科中心の話ではなかったですが、口腔の分野にもかなり関係するところだと考えてます

虫歯や歯周病など、糖質を減らしてタンパク質を増やし、ヘム鉄やアミノ酸のサプリメントを服用すれば、かなりの来院者に有効だと思ってます
もちろん、それだけで全部が解決するような単純なことではないところが、栄養療法の勉強の面白いところですが
多くの人に栄養の必要性を知ってもらえるようにしたいなと改めて思いました

マーメイド歯科でも、血液検査(保険適応外)を行い、
鉄、亜鉛などのミネラルやビタミンなどの栄養状態を調べたり、血糖関連も検査した後、食事指導やサプリメント処方を行っています

自分自身でも、定期的に血液検査をし、サプリメントも服用しながら、糖質制限+高タンパク質の食事を心がけて、とっても良い状態を保っています

今の不安な症状が、普段の食事や栄養で解決するかもしれません
不安な方は、ぜひご相談ください