皆さんは猫がよく寝る理由を知っていますか?私の


家には猫が1匹いるのですが、一日のほとんどの時


間を寝て過ごしています。人間であれば一日17時間


ほど起きて活動しなければならないのに、猫は24時


間中半分以上も寝て過ごせるなんて幸せそうだなと


思ったこともあります。人間の中でも長時間寝るこ


とを幸せに思う人がいるとは思いますが、猫にとっ


てはどうなんでしょうか。実は、猫がよく寝るのは


習性なんです。猫は元々狩りをして生きていたの


で、無駄にエネルギーを消費しないために寝ている


のです。猫がよく寝る理由がエネルギーの温存なの


で猫が寝ている時は猫自身が必ずしも幸せを感じて


いるとは限らないんですね。ちなみに人間は成人が


8時間の睡眠をとると約350kcal消費されるそうで


す。寝たら痩せるはあながち間違いではないのかも


しれませんね。