3・4年生の研究授業がありました。

どちらも分数のたし算の学習です。

 

 

元気に学習が始まりました。

 

 

 

ガイドさんを中心に学習を進めていきます。

 

4年生です。自分の考えたやり方を友達に伝えています。

聞いている子供たちも,自分の考えと似ているところや

違うところに気を付けて聞いています。

 

 

3年生も小グループを作って自分の解き方を紹介し合いました。

 

 

ノートもしっかり書けていましたね。

 

授業の終わりには,3年生も4年生も実際に色水を混ぜて

分数もたし算で表せることを実感していました。

 

先生たちも子供たちの頑張りの様子を振り返りながら,

たくさんのことを勉強しました。