今日は,寒い一日でした。

朝の天気予報で,「『寒の戻り』ですね」とお天気お姉さんが言っていました。

 

「寒の戻り」とは,立春(節分の翌日)以降の寒さのぶり返しのことをいいます。

子どもたちもこの言葉を聞いたかな!?と思いつつ・・・

 

2月のある頃より,子どもたちに「今日の言葉」を紹介していました。

毎日見に来て,覚えてくれる子どもたちがいてうれしく感じていました。

 

島口カレンダーもあります。

臨時休業の間も,本やテレビ,家族との会話などで,いろいろな言葉を使ってみてくださいね。

 

「なつかしシリーズ」

入学したばかりの一年生です。

入学式!

交通教室!

 

一年間でとてもたくましくなりました。