いつも読んでくださってありがとうございます。

ランキングの応援おねがいします。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキング

受験ブログブログランキング参加用リンク一覧  受験ブログ

 ブログランキング

 学生ブログランキング


どうも数学と化学のヘルプのゲッツです。



昨日今日と数学と化学の授業をしました。



もう残りも少ないので、すぐには点数が伸びない数学より化学を優先的にやりました。



ただ、本人は数学に対する苦手意識も強く、センター試験でビハインドをしょっている分、

これ以上数学で遅れをとるといけないという思いが強いようです。



確かに気持ちも分からなくはないですが、総合点で勝負なので、直前期にあげるならやっぱり理科です。



ただ、化学の知識はだいぶストックされてきているようにおもいます。



いろいろな分野から、クイズみたいにして口頭で質問したりもしましたが、結構詳しいところまで答えられていました。


ただ数学は、問題文の写し間違いやら、簡単な計算で間違って、方針をじっくり考えるところまでもいかなかったり、簡単な計算ミスによって気持ちが下がっていって負の連鎖をおこしたりという場面もありました。


あせっているのは分かるのですが、いちいち気持ちが下がって泣きそうになっている場合ではないので、ミスったらもうしないぞというくらいの強い気持ちが欲しいです。


解答の書き方では、式をちょっとずつ展開しているのを=で結んで全部書いたりするのでスペースが足りないということになりがちです。


この辺は短期でも改善できるところなので頑張って欲しいです。


まあ本番は1題にB41枚の答案用紙があるみたいなので、大丈夫かも入れませんが、、、


生徒もそうですが教える側もNever Give upでがんばります。



ペタしてね