今日は、天気予報の通り‥ 強い雨が吹き荒れている‥ ( ゚Д゚)

 

幸い‥ 副業の仕事が入らず‥ やれやれ~ 部屋の中で~

まったりしていると‥ なにやら~ アナログのレコード♪が

聴きたくなったので‥ 昭和と言うか‥ 私が小学生の頃に流行った

 

頃にタイムスリップ~したい気分になって来たので‥

昔~購入した~旧いレコードが、いっぱい入っている~3つのケース

から~物色していて‥ (p_-) 選び出したのは‥ 

 

キャンディーズ♪ THE BEST 2枚組 (^^♪

 

レコード♪ ジャケットから~レコード♪を取り出して~

DENON (デンオン) ← オーディオブームで育った私達の世代は‥

絶対に、デンオン って発音するが‥ 今では、デノンって言うらしいが‥

 

そいつは、絶対に認めたくねぇ! (笑)

 

DENON (デンオン) のプレイヤーのターンテーブルの上に、

レコード♪を乗せたら~ ナガオカの558レコードスプレーを吹いて~

オーディオテクニカのベルベット湿式クリーナーで~レコード♪の

 

盤面を綺麗にふき取り~仕上げに‥ 大きな筆刷毛でわずかな吹き残し

をレコード盤の外に弾き飛ばす‥ この所作が、レコード♪を聴く時の

儀式で‥ この一連の所作が、面倒くさい!と思う輩には‥

 

アナログレコード♪を楽しむ資格は無いな‥ ま‥ 美味しい珈琲を

いれるのに‥ ネルドリップでいれるようなものと、同じような事である。

 

いよいよ~ DENON (デンオン) プレイヤーのアームを動かし~

レコード♪盤の上に~針が着地して‥ タンノイのスピーカーより

少量のバチバチ音と~ノイズを伴いながら~

 

キャンディーズの元気な3人の綺麗で~可愛いハーモニーの歌が流れる♪

日頃‥ デジタル音源に耳が慣らされているので‥

 

久しぶりに~聴く~アナログの音質は、耳に優しく~癒される (^^♪

思わず‥ マランツのアンプのボリュームを上げる♪

 

センターの蘭ちゃんのボーカルが‥ タンノイのスピーカーから~

手前に出で来る‥ 私としては‥ キャンディーズの3人は皆さん

好きですが‥ 一番好きだったのは、もう他界してしまった‥

 

スーちゃん こと‥ 田中好子 さん ご冥福をお祈り申し上げます。 

 

中学生になった頃‥ ピンクレディーが、出て来て一世風靡して‥

トップアイドルが交代してしまいましたが‥

 

キャンディーズの歌の数々と‥ ピンクレディーの歌の数々を聴き比べ

してみると‥ 歌詞や歌の内容を吟味してみると‥

 

純粋に‥ 映像なしに‥ 歌唱のみで聴いてみると‥ 今となっては、

ピンクレディーよりも、キャンディーズの歌の数々の方が‥

良い歌が多くあるように私は、感じます。 

 

とは言え‥ ピンクレディーの、ペッパー警部 今でも大好き♪ (笑)

ま‥ 洋楽は言うに及ばず‥ 70~80年前半の音楽は、

可能であれば‥ 音質は落ちても‥ 当時の雰囲気も感じ取れる

 

アナログのレコード♪で聴くのがベストのように思います。 (^^♪