デザインフェスタ告知
デザインフェスタvol.33
会場:東京ビッグサイト
2011年5月14日(土) - 15日(日)
11:00 - 19:00
ブースNo. G-119
今回は、グループでの出展になります。一緒に参加してくれる方の作品はhttp://farewelltheend.nsf.jp/ にてご覧になれます。
私はクラフトの展示と販売を行います。
また、イラストレーターユニット「3rdiel」としてイラストの展示・ポストカード販売を行います。
東日本大震災チャリティポストカード展(1Fアトリウム特設コーナー)でもポストカードが販売される予定です。
基本的にはブースにいるつもりですので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
イラスト展示用の額を紙で製作してみました。本番のものは黒い紙で製作しておりまして、これは試作品です。
・・・と告知したものの、準備がまだ完全には終わっておらず、ぎりぎりな感じです・・・何とか間に合うように頑張りたいと思います。
地震
とりあえず、私の方では特にこれといった被害はなかったです。
少し思った事を書いてみます。自分の頭を整理したいということもあり、独り言に近いです。
現時点でも凄まじい被害が出ているうえに、毎日のように報道されている通り余震、原発、物資不足・・・不安要素は多々あります。ネットでもそういった不安を過剰に煽るような情報が見受けられますし、私の近くでもお店で食料品やマスクなどが品切れを起こしているような状態です。
被災地ではない地域であって、被災地に比較的近い地域に住む人間として、私はまずは冷静になることが大事だと思っています。被災地でもないのに、根拠の乏しい極端な悲観的推測に従って皆が行動すれば被災地における援助・復興活動に支障が生じる可能性があります。
「冷静に行動する」・・・しかし単に冷静になろうとしてもなれません。やはり情報を集め、ある程度勉強したりして、様々な情報をとりあえず理解しデマに流されないだけの力をつける必要があります。そうでなければ漠然とした不安だけが無意味に大きくなり、過剰な行動を取らずにはいられなくなってしまう場合もあるでしょう。またそのような人から他の人にパニックが伝染してさらに不安を拡大させる結果にもなるでしょう。
原発などはその最たる例だと思います。チェルノブイリのことを単純に連想してしまいがちですし、報道内容も少し勉強しないと理解できないものがあります。私なりに色々調べてみた感想ですが、万が一再臨界等(これもほとんど可能性はないと思います)現時点で最悪と考えられる事態が起きても私の住む神奈川やその近隣の県で問題になるような影響が生じることはないと思いますし、仮にあったとしてもちょっとしたことで対処できるレベルだと思います。(これはあくまで素人の感想ですので鵜呑みにしないでご自分で調べて頂いた方が良いと思います。今後のことを考えても、今何が起きているのかを出来る限り理解しておくのはとても大切なことだと思います。)
これがまずは私たち被災地以外の人間が最低限出来ることだと思います。そのうえで出来ることを、それぞれの方の信念に従って実行していけば良いと思います。
作業は再開しつつありますが、効率が上がらないですね・・・地震酔いというらしいですが、ずっとめまいがしていまして・・・不安とかもその原因らしいので、このような症状のある方は多少ニュース等から離れてリラックスすることを試みるのが良いかもしれませんね。
これ以上被害が拡大しないこと、一人でも多くの人が助かることを願っております。

