昔からラーメン好きで、美味しいお店を開拓しています。

今回はその中の1軒をご紹介です。


JR八王子駅の南口から、西へ歩いて5~6分ほどの所にあるのが「壱発ラーメン」。

福生や相模原にも支店があるようですが、こちらの八王子が本店になります。


数年前に八王子に用事があり、夕食にラーメンを食べて帰ろうかとネットで調べて目についたのがここ。

それ以来、リピーターになりました。


八王子のラーメンというと、刻み玉ねぎの入ったものを想像されるかもしれませんが、ここのラーメンはそれにはこだわっていません。


まあ一言で言うと、食欲をそそる迫力満点のラーメンといった感じです。

メニューは色々ありますが、私のお気に入りはこの一品。


「めかとろチャーシューメン」

中央に「めかぶ」と「とろろ」を敷き詰めて、丼ぶりの周りをチャーシューで囲んでいます。
お店ではこれを、「丼ぶりに咲いた一輪の花」と呼んでいます。
お店の方もとても愛想が良く、元気に提供してくれるので、食欲も更に促進されます。

このチャーシューの数を見ると、「こんなに食べられない」と思う方もいるかもしれませんが、実は1枚1枚は薄く切られており、とろけるような柔らかさなんです。
したがって、見た目ほどお腹に負担はなく食べられてしまいます。

もちろんチャーシュー無しのラーメンや、つけ麺系のメニューもあります。
何回か訪問して、私はもっぱらこのメニューなのですが、そろそろ違うメニューをいってみようかとも思っています。

食欲をそそり、それでいて意外とお腹への負担が少なく食べられる「壱発ラーメン」。
お薦めです。