ナマステ~お願い

さて、タブーな話は宗教と政治。

日本人(私)は、あんまり考えない話題かも?

ちょっと真面目な話。

多様性

 

特に宗教ってほぼ頭にないから、

いろいろな宗教にどうのこうのは思わない。

だけど、多宗教が共存している国だと

違うんだろうな。

インドは宗教の多様性がある。

多宗教が共存している、というくらいしかわかっていない。

 

宗教の話のつもりはなくて、

アーメダバードの大学で

留学生がイスラムのお祈りをしたら、

集団暴行された、っていう事件あり。

(暴行事件の方に私は注目していたわけで)

ランチの時に、たまたま、アーメダバード大学の話がでて

この大学暴行事件をたまたま前日に知ったんで、

こんなことがあったみたいだねって、

言ったら、一人の先生(信仰心強め)が

これはリタリエーション(復讐)だって。

何の問題もないやん、と。

ここ(この学校周辺)は安全だよ、と。

ま、ここは安全なのはよくわかる。

キャンパス内だし。田舎だし~。

 

しかし、え?暴行って問題あるやん?!

なんの復讐??

と思っていろいろ聞いたら、

この暴行事件の前に、ラマダンとかあって

宗教のもめごとあって、とかいろいろあった様子。

なるほど~。

これで終わってればよかった・・・。

 

しかし、復讐は、復讐を呼び

続くから、困ったもんだって、

つい言っちゃったら、

やるべき復讐はあるんだ!当然!発言がきた。

おっと~・・・。

強し・・・。

やばっ・・・、

このまま話を続けたらなんか嫌なことになりそうなので、

全話を受け流そうと、もう、うなずくだけ。

しかし、話す人はどんどん話してくる。

彼の意見は結構強め。

世界の宗教、テロがどうのこうの~。

考え方どうのこうの~。

内心、あ~、やばっ💦

で、話している人も私が”引いている”のに気付いたか、

いろいろ自分で調べてみて、と終了。

彼も自分の意見を信じろとは言ってないから、と言ってくれ、

やはり、調べて自分で考えることが大切だよ、と。

 

はい、その通りです。すみません。

調べてみます。

日本人は、頭が平和🕊️かも。。。反省

その前に、話題についての捉え方

(暴行がこわいね~のレベルじゃない)が違うから、よく精査してから話題にしよう、と感じた。

 

調べたとて、宗教間の問題は

むずかしいし、正解はないよね~。

ただただ、テロとか暴力とかに巻き込まれないようにしようと思う。

デモとかも頻繁にあるみたいだし。

 

仏教徒の人たちは一番Calmだね、というお言葉もいただいたよ。

 

多様性って、ただただ共存、そこに居ることだけなの?

それを受け入れたり、許したり、とかはないのか?

考えさせらる。

 

ナマステ〜お願い