ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です!

 

昨日は「VSQ(ボカロしか出ないクイズ大会)」でした!

今までクイズイベントのスタッフは色々やってきましたが、

今回初めて自分がメインで企画も司会進行も務めるイベントでありました。

しかも先週までボカロ×刀剣男士コンピでわたわたしてた中同時進行で準備していたわけですが、

ボカロオンリーのクイズ大会というのを一度やってみたかったという想いが強かったのでガンバってみました。

特に「○×クイズの問読みはボカロにやってもらう」とか「イントロクイズはみんなやりたいだろうな」とか「逆再生や二重音声などボカロを使ったクイズを作りたい」とか、

ボカロならではのものを色々仕込みたかったので、僕Pさんや二秒さんにご協力いただきながら色々音源作りました。

もちろん、クイズイベントの先輩である優さんとか、当日手伝っていただいた皆さんとか、色んな方に支えていただいて、本当に有難い限りです。

結果として当日8名の方にご参加いただき、皆さん楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

不手際とか噛みすぎとか色々ありましたが、もし次回やることがあればもっとガンバりたいと思います!

 

 

さて、実は昨日はもう1つ特筆すべきことがありまして、

参加させていただいたこちらのコンピ企画が公開されました!

 

「ぼくにアニソンをかかせろ -妄想アニソンコンピ」

DLはこちら(BOOTH/DLは無料ですがpixivのIDが必要です)

クロスフェード動画はこちら(ニコニコ動画)

 

「あの作品がアニメ化されたら」「あのアニメに続編ができたら」、その主題歌を書かせて欲しい!というコンセプトのコンピ企画。

僕は3曲目、漫画「蒼海訣戰(そうかいけっせん)」(納都花丸著)をテーマにした楽曲「蒼き世界へ -Opening Version-」(ボーカル:鏡音レン)で参加しております。

(余談ですが、過去参加したコンピのうち「sync-loid:08」「awakeness in a dream(闇リンちゃんコンピ)」「刀歌剣爛(ボカロ×刀剣男士コンピ)」で3曲目を務めており、今回で4回目。すっかり3曲目に定評のある椎也さんとなりましたw)

 

「蒼海訣戰」はざっくり言うと、架空の国の海軍の士官学校に被差別民族の少年が入り成長していくという話です。本当にざっくりですが。

最初、コミックスの表紙に描かれた猫耳をはやした少年・三笠真清(みかささねきよ)くんのかわいらしさに手を取ってみたんですが、

読んでみたら中身はとても濃厚で熱い戦記もので、良い意味で裏切られました。他のキャラクターたちも非常に魅力的です。九巻の八島先輩とかやばいですよ。

現在は絶版となっていますが、昨年電子書籍での配信が始まったので、気になった方はぜひそちらで読んでみてください!

 

で、曲のほうですが、この「蒼海訣戰」がもしアニメ化されたらオープニングテーマはこんな感じかなと妄想した産物であります。

原作が色んな側面を持つ作品なので、色々と展開していく曲にしようとした結果、なんかものすごく長い曲になりそうで〆切ぶっちぎりそうだったので、

取り急ぎオープニングテーマっぽく1分半くらいにぎゅっと詰め込んでみました。(下手するとAメロまでで1分かかるかもだった)

軍歌っぽい出だし→爽やかなサビ→静かなAメロ→激しめのBメロ→再びサビ→船の音で終わるという忙しい曲ですw

原作を改めて読み返し、真清くんの視点で歌詞を綴ってみました。調声は最近よくやってる低音レンです。

いずれフルコーラスも作ってみたいと考えております。

 

無料DLコンピという初めて体験した形式ですが、

上記サイトから楽曲データと歌詞をDLして楽しむというのは今っぽくてなかなか面白いですね。

他の曲もカッコいいロックだったりアイドルっぽさ全開のポップスだったりと素敵な曲が多いので、ぜひ聴いてみてください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今週土曜はボカロクイズ大会

 

昨日は「刀剣の祭典3」お疲れ様でした!

久々に刀剣イベントに出てドキドキものでしたが、たくさんの方にお立ち寄りいただきまして、

主催さんのご厚意でコンピ盤全曲を会場BGMで流していただいたりもしたこともあり、大勢の方にコンピを手に取っていただけて良かったです!

お聴きいただいた方はぜひご感想いただけると幸いです!

とらのあなさんでもご購入いただけますよ!

 

さて、前回の記事に引き続き、コンピの収録曲についてあれこれ。

 

「蛍火の庭へ」

(蛍丸イメージソング、作詞作曲:炯杜/編曲:冴戒椎也&なつみゆず、ボーカル:鏡音レン)

ジャケットイラストやデザインも担当いただいた炯杜さんが作った曲を編曲させていただきました!

(詳細に書くと作詞・作曲・メインボーカルの調声とMIXがご本人、編曲・コーラスの調声が僕、補編曲がゆずさん)

ピアノ中心の編曲で、というリクエストだったので、

一旦ひと通り自分で編曲をした後、よりリアリティあるピアノの音作りをするべく、

いつもお世話になってるなつみゆずさんに補編曲していただきました!

ゆずさんとの共作も久々だったし、編曲「だけ」するのも珍しかったので、非常に良い機会になりました!

ピアノと和楽器をほどよく融合したトリ曲ですので、ぜひお楽しみ下さい!

ちなみに完全に余談ですが、なつみゆずさんは最近こんな活動を始められたようですよ!

 

「文武兼ねるや、風雅のもとに」

(歌仙兼定イメージソング、ボーカル:KAITO)

色々あって、急遽歌仙さんの曲を作ることになりまして、確かMIXまでで全部で1週間足らずで作ったような気がします。

しかも既に曲順は或る程度決めたところで、既に作ってあった貞宗兄弟の曲の1曲前に続けて入ることになっていたため、

「3曲目っぽい曲」かつ「貞宗兄弟の曲とは違うテイストの曲」という至上命題が与えられた曲作りとなりました。

 

そんな割と追い込まれた中でしたが、手癖で作ってみたら思いのほかカッコいい感じに出来上がりまして、実は結構お気に入りの1曲になっていたり。

他の曲との兼ね合いも考えて、敢えて和楽器を減らしたゴリゴリのロックテイストに仕上げてみました。

お聴きいただいた方からは「椎也さんっぽくない」という意見も貰ってよっしゃという感じw

貞宗兄弟の時と同じく、名前にちなんだポイントがあって、

「歌仙」という名前は36人を手打ちにしたから「三十六歌仙」にちなむ、というエピソードから、BPM136にしてあります。

 

歌詞もやはり「歌仙」にちなんで、Aメロには百人一首に入っている六歌仙の歌を織り交ぜています。

ちょうど「名探偵コナン から紅の恋歌」を観た直後でもあったので若干影響を受けているような。

そんな流れもあって全体的には主に七五調で作ってあるんですが、これが意外にも多分初めてかも。

また、貞宗兄弟がゲーム内のセリフを多く盛り込んでいたのと対照的にしようと思い、こちらはあまりセリフからの引用はないのですが、その分難しめの言葉や漢字が多くなりました。

最初はあちこちフリガナを振ろうと思っていたんですけど、「どれに振ってどれに振らないか」を考え始めると面倒になったので結局全部振らないことにしてしまいました。

「孰(いず)れ」とか「吝(やぶさ)か」とか読めないよね…すみません;

ちなみに「終(つい)のさだめと」などという箇所は刀匠の二代目・和泉守兼定が「之定(のさだ)」と呼ばれることにちなむ言葉遊びです。

 

どのボカロを使うか、という話。

この時点で既に他の収録曲8曲を知って作っていたので、「やっぱKAITOとレン多くなるよなー…ミクあたりを男性音域で使おうかな」とかも考えたんですけど、作詞の段階で、

歌仙のキーワードと言えば流とかだなぁ→風雅か…ん?風雅?→KAITOの中の人は「風雅なおと」さんじゃないか

ということに気づき、更に、歌仙の中の人が「石川界人(かいと)」さんであるということにも気づいてしまったので、

「なんだ…この曲最初からKAITOで書く運命だったんじゃん…w」ということでKAITOを採用致しましたとさ。

サビの「嗚呼、」をコーラスでハモらせるの気持ちよかったです。

 

そんな感じで作った曲も入っているボカロ×刀剣男士コンピ

次回頒布は8/20の「超閃華の刻」になる予定です!

前述のとらのあなさんとともにどうぞよろしくお願いしますー!

 

追伸:6/24(土)19時公開予定の「ぼくアニコンピ」という企画に参加しています!

もし漫画「蒼海訣戰」がアニメ化されたらオープニングテーマはこんな感じかな…という妄想の産物です。よろしければぜひ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

早速ですが、昨日こちらの動画を上げました!

 

6/18「刀剣の祭典3」(前記事参照)から頒布開始となる、ボーカロイド×刀剣男士イメージソングコンピ「刀歌剣爛」のクロスフェード動画です!

コンピでマスタリングを担当いただいた來夢さんに動画も作っていただきました!

素敵な曲と素敵なイラストをちょっとずつ楽しんでいただき、気に入ったらイベントorとらのあなさんでご購入お願いしますー!

 

さて、このコンピに書いた曲についてちょいと語りをば。2曲書いてますがまずは4曲目に収録されているこの曲から。

 

「粋に僥倖至上たれ」

(物吉貞宗&太鼓鐘貞宗&亀甲貞宗イメージソング、ボーカル:鏡音リン・レン&KAITO)

前に乱藤四郎イメージソング「乱ぶる ないと」を書きましたが、あの後、「次にイメソン書くなら物吉くんかなー」とぼんやり思ってまして。

で、実際自分でコンピ企画することになったので、満を持して物吉曲を書こうと思っていたんですが、

ちょうどその頃アニメ「刀剣乱舞 -花丸-」をやってて、色んなキャラがやるエンディングテーマ(特に織田組とか粟田口とか)を聴いてるうちに、

「いや、これいっそ、(花丸に全く出てこなかった)貞宗兄弟が花丸曲を歌ったとしたらっていう感じにするのはどうだろう?」と思い立ち、

他の参加者様の希望とかぶらないのを確認の上、まさかのトリオ曲にチャレンジすることにしちゃいました。

 

他の曲がきっと和風とかロックとか多くなるだろうと思っていたので、花丸っぽくあったかい雰囲気の曲にしようと思いつつ、

花丸曲は部分的に調にないコードを使ったりするのがツボなので、それもうまくまねてみようと思いつつ、

更に各キャラの名前にちなんで以下のような特徴を入れつつ、と曲を作りはじめました。

・物吉→モノ+よ+し→BPM144

・太鼓鐘→太鼓っぽい音と鐘っぽい音を入れる

・亀甲→六角形→4分の3拍子(8分の6拍子とも言えなくもない)

 

…いやこれが結構な難産でして_(:3」∠)_

ちょうど4月新譜とか他の作業とぶつかったりして結構云々してました。

まぁその甲斐あってか、聴きごたえのある楽曲になったかと思います!

で、曲が出来たので歌入れする段階になって、さてトリオをどのボカロでやろうかというのがまたひと問題。

手持ちの男声ボカロからレンとKAITOはほぼ確定として、

最初は買ったばかりの新入り・Oliverくんを使おうかと思ったんですが、

英語ライブラリだもんで他2人と日本語で合わせようとするとどうにもしっくりこず、

最終的にレンとの相性を考えて、リンを男声っぽい感じに調声することで落ち着きました。

 

あと、歌詞については主にゲーム内のセリフを中心に書きましたが、

「乱ぶる~」の終盤に刀匠「粟田口吉光」の名前が隠れていたのと同じような言葉遊びを2箇所ほど仕込んでおりますので、そのへんもお楽しみに。

 

それと、このコンピは歌詞カードで1曲につき1名の絵師さんにイラストを描いていただいているのですが、

この曲のイラストはダントツの早さで提出されてびっくりしたのと、自分の担当曲でこんな素敵なイラストを描いていただけたのとで本当に印象的です。

どれくらいかというと、主催権限で自分のiPadの壁紙にしちゃうくらい気に入っています。描いていただいたるみあさんに大感謝。

 

そしてですね、この曲最大のポイントが「書けば出る(かもしれない)」というところ。

よく、絵師さんがソシャゲで好みのキャラがなかなか獲得できない時に、そのキャラのイラストを描くことで出したりするのを「描けば出る」といいますが、

それって楽師にも当てはまるのかな?という実験も兼ねていたりします。

というのも、実は僕「亀甲貞宗」持ってないんですよね\(^o^)/

ちなみにより正確に言うと「現在実装されている全刀剣男士のうち、亀甲貞宗だけ持ってない」という状態だったりします。

ということで、この曲を書くことで亀甲さんドロップしますように…という願いを込めて書いたという側面もあったりします。

ちなみに曲書いてから何回か7-3行きましたが、今のところドロップしていません_(:3」∠)_

でも、ジャケットイラスト・デザインをお願いした炯杜さんは、不動くんの曲を聴きながらプレーしてたら不動くんを入手できたそうなので、もしよろしければお試しあれ…!

 

もう1曲とかについてはまた後日。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です!

6/24(土)ボカロクイズ大会やります!チケット販売中!

 

来週、名古屋に遠征してきますのでお知らせですよー!

 

「刀剣の祭典3」公式サイト

※併催イベント:鏡音PARADISE 6, KAITO PARADISE 5, MEIKO PARADISE 4, 鯰尾の祭典2, 骨喰の祭典2, 一期一振の祭典

日時:6/18(日) 11:00~14:30

場所:名古屋国際会議場(名古屋市営地下鉄・日比野駅または西高蔵駅から徒歩5分)

入場料:1,000円(カタログ購入制)

弊スペース:G-09, 10「ボーカロイド×刀剣男士イメージソングコンピ企画」

 

見ての通り、今回はボカロイベントではなく、

ゲーム「刀剣乱舞」のイベントのほうに参加致します!

(ボカロイベントも併催してますけども)

というのも、かねてより企画しておりました、ボカロ×刀剣男士イメージソングコンピがいよいよ頒布開始となるのであります!

 

ということでおしながきはこちら。

全9曲収録のCDと、フルカラーの24ページブックレットのセットで頒布させていただきます!

コンピに書いた曲については後々詳しくお話したいと思っておりますです。

あ、一応旧譜もいくつか持って行きます。4月新譜の「hometown」も名古屋初頒布です!

かがパラとかにお越しになる皆様、ぜひこちらにもお立ち寄りくださいませ!

 

なお、ボカロ×刀剣男士コンピにつきましては、

現在とらのあなさんにて通販の予約が始まっております。

下記の通り都内のイベントの参加がしばらく無いので、

待ちきれない方はこちらもぜひご利用ください!

 

また、これ以降の参加予定ですが、

8/20「超閃華の刻 関西2017」(インテックス大阪)
10/15「VOCALOID PARADISE12」(名古屋国際会議場)
11/19「鏡音しおり!」(日本橋・綿商会館)

に申し込み済みです。 ※夏コミは出ません。

他にも色々申し込むかもしれませんので、その際は続報お知らせします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。