ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

 

突然ですが、今日は重大な発表がございます。

 

YouTuberになりました。

 

クイズを通じて知り合ったさくどーさんがプロデュースするYouTubeチャンネル「○○する芸能ちゃん」にお誘いいただきまして、

メンバーの一員として参加させていただくことになりました!

芸能(テレビ)が大好きな7名が集まって、クイズしたりゲームしたりとわいわいするチャンネルとなっております。

 

本日投稿された第1弾の動画は「代表作1.2.3!」というクイズ企画でございます。

いわゆる外出自粛期間の収録のため、オンライン会議システム・zoomでの撮影となっておりまして、

なんとしーやさんの自室が丸見えになっておりますw

オタク感丸見えの部屋もぜひ確認してみてください(

 

 

今後、毎週水曜21:30頃に1本ずつ動画を投稿していく予定となっております。

YouTubeでもぜひどうぞよろしくお願いしますー!

 

こんばんはございます、冴戒です。

明と清を間違えました。

 

今日は『パズル通信ニコリ』171号の発売日ですよ!

(アフィリエイト貼るのめんどくさい仕様になったから公式サイトへのリンクを貼っておきます)

今回も色々載せていただいてますのでお知らせしますねー。

 

15ページ「丸いものシークワーズ」

今号の特集が「丸いもの」ということで、丸いものを集めたパズルを作ってみました。

とりあえず自分の中で「丸いものって何があるかな」とブレインストーミングをしてから作ったのですが、

「球体のもの」「円盤状のもの」「わっか状のもの」などがごちゃまぜになった結果、

「これは丸いかな?と疑問に思うものも中にはあるかもしれません」というフォローを加えられてしまいましたw

易しい問題なので気軽に解いてみてくださいな。

 

99ページ「推理クロス(2)」

ヨーロッパの国名などを色々放り込んでみました。

ヒントが少なめでちょっと取っつきにくいかもしれませんが、解いてみると意外と解きやすい気がします。

 

101ページ「書き取りスケルトン(2)」

漢字5文字の言葉が3つ、漢字4文字の言葉が4つと、7×7の盤面に長い言葉を多めに組んでおります。

難しい言葉はそんなに多くないのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

こんばんはございます、冴戒です。

今日は普段とちょっと違うお知らせです。

 

明日、ニコニコ生放送にて放送されるこちらの番組に出演(?)します。

 

「LOCK OUT! in みんはや #3」

日時:5月14日(木) 21:00開始予定

ニコニコ生放送内「クイズLIVEチャンネル」にて放送(視聴無料)

 

元々「LOCK OUT!」というのは16名から1名の優勝者を決める生放送の早押しクイズの番組で、

一度でも誤答をするとその瞬間失格になるという厳しいルールが特徴です。

実は僕も過去5回の放送に参加させていただき、運よく1回だけ決勝戦に進出したことがございます。

(過去の出演時にこちらでお知らせしていなかったのは、本名でかつ顔出しの出演だったからです)

 

おおよそ月2回ほど放送されていたのですが、昨今の情勢によりスタジオ収録が難しくなったため、

先月から当面「みんなで早押しクイズ」というスマホアプリを用いての開催に切り替わりました。

で、そんな中で明日開催される第3回に僕も出場させていただくことになりました。

出場と言ったものの、クイズアプリを通しての参加ですので顔も声も出ません。

名前もアプリ上は「しーや」になっております。なので冒頭に「出演(?)」と書いたのでした。

 

通常の「LOCK OUT!」はクイズLIVEチャンネルの有料会員でないと途中までしか見られないのですが、

みんはやバージョンは全編無料で見られるそうですので、気になる方はぜひご覧になってみてください!

…とか宣伝しておいて速攻失格とかしたらどうしよう(´・ω・`)

 

 

追伸

参加を予定していたイベント「THE VOC@LOiD M@STER 45」が、諸般の事情により6月7日から11月15日へ延期になりました。

コミケ新譜として準備したもじゅみねイメージソングコンピ第3弾「staRLights extend」のイベント初お目見えとなるところでしたが、

残念ながら当面イベントでの頒布予定がその11月ボーマスまでなくなってしまうこととなりました。

もじゅみねコンピが気になる方は、どうかとらのあなさんでのご購入をお願い致します。

通販以外に各店舗の店頭でも取り扱いがあるそうですので、もしお立ち寄りの機会がありましたらそちらでもどうぞ。

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

今年もコミケの季節になりましたね!

 

…ええ、はい。

皆さんご存知の通り、今日から開催予定だった「コミックマーケット98」は残念ながらアレのせいで中止となりました。

 

ただし、その代わり公式で「エアコミケ」というものの展開が始まりまして。

僕もとらのあなさんの通販と乗っかってエアコミケに参戦させていただきます!

 

 

というわけで、元々今回のコミケで新譜として頒布を始める予定だったもじゅみねイメージソングコンピ第3弾「staRLights extend」を引っ提げ、エアコミケに参戦致します!

(クロスフェード動画はこちら、通販サイトはこちら

 

コミケが開催されないのは残念ですが、ぜひこちらでお買い物をした気分になってください!

どうぞよろしくお願いします!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

本日、こちらのカバー動画を投稿しました!


こちらは「カイメイ・カバー・フェスティバルF」という企画に参加するために、

MEIKOとKAITOのカバーという形で作らせていただいたもので、

原曲は金井克子さんの「他人の関係」という曲です。

1973年に発売された昭和歌謡の名曲で、一青窈さんがカバーしたことでも知られています。

…とはいえ、僕がこの曲を知ったのは実は昨年のことでして、

昨年初めて聴いて「あっ、これ好き! いつかボカロカバーしたい!」と思っており、

今回このカバーフェスを知ったので実現した次第であります。

 

原曲は大人の雰囲気が漂う歌謡曲ですが、R&Bのテイストを加えたアレンジにしました。

イントロのスキャット部分は原曲に合わせていますが、更にコーラスを増やしております。

また、企画の趣旨に合わせて一部KAITOがボーカルをとる部分を作ってみました。

 

動画のイラストはピアプロからtokuruさんの作品をお借りしました。

この曲はデフォルトの衣装でもちょっと雰囲気違うので何か良いイラストは無いかと探していたところ、

二人の手だけというシンプルながら雰囲気のあるこの作品を見つけ、採用させていただきました。

 

というわけで、この曲をご存知の方もそうでない方も、ぜひご覧くださいませ!

 

★お知らせ★

5月5日から、主宰しているもじゅみねイメージソングコンピ第3弾「staRLights extend」が、

とらのあなさんでの通販を開始します。ぜひチェックしてみてください!→詳細はこちら