ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

 

今日発売のニコリさんの新刊にパズルが載ったよのお話。

 

『じっくり推理パズル』(詳細はこちら

普段ニコリに載っている推理パズルは「マトリックス」という表を用いていますが、

こちらの本はそのマトリックスを使わないタイプのパズルが全74問収録されています。

 

掲載されたのは以下の2問です。

 

32. 淡路島横断ミラクルクイズ
タイトルからお察しの通り、あの往年のクイズ番組のパロディです。問題自体はヒントをよく読めば意外とすんなり解けると思います。
ちなみに本土から淡路島に向かう高速船は15分かそこらで着いてしまうそうなので、実際にこんなクイズがあったら15問でも意外と大変かもしれません。
というか淡路島横断て。

38. 動画、作ってます
あるYouTuberをモデルにしたパズルですが、知ってる人は出てくる固有名詞からすぐわかるかと思います。わかる人はあの人達だと思いながら解いてみてください。
こちらはヒントからわかることを色々考えていかないと一筋縄ではいかないかもしれませんね。
ちなみに「VouVuve」になってるのは編集で変わったものです。実名じゃダメだったみたいです。

 

 

追伸

僕も出演しているYouTubeチャンネル「○○する芸能ちゃん」ですが、

来週から「毎週金曜21:30」に加えて「毎週月曜21:30」にも動画を投稿することになりました

初回は4月12日(月)です。昨日公開された「パロフェッショナル」のオフショットです。

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

昨日ですが、こちらの動画を公開しました!

 

 

以前参加させていただいたバンドオマージュコンピ『ぼくらのすきなバンドのフェス』に提供した、

GARNET CROWをオマージュした楽曲『君の倖せになりたい』です。

昨日はGARNET CROWのメジャーデビュー日ということで、昨日投稿させていただきました。

 

じゃんぼ@家族愛Pさんにギターを弾いてもらい、よりガネクロ感を引き立てた楽曲です。

初めてボーカロイド「v_flower」を使ったオリジナル曲でもあります。

また、動画としては、今回自分で撮影してきた写真で作ってみたものになります。

 

ぜひご覧くださいませ!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

今週末は名古屋遠征

 

「VOCALOID STREET 03」公式サイト

※「ソウサク*サミット」内の1イベントとして開催

日時:2021年3月27日(土)13:00~16:30

場所:ポートメッセなごや 第二展示館

(あおなみ線金城ふ頭駅徒歩8分)

参加費:1,000円

弊スペース:D-07「ギンユーシジン」

 

昨年は残念ながら中止となったボカスト、1年半ぶりの開催となりました!

いつも名古屋でイベントがある時の会場とは違う場所なので、そういう意味でもワクワクしております。

 

なお、今回のイベントは一般参加の方も事前登録が必要となります。

お越しになる予定の方は、こちらを確認の上登録をお願いします。

 

おしながきはこちら。

 

新作は無いですが、もじゅみねコンピ第3作『staRLights extend』は名古屋での初頒布となりますので、

お越しになる方はぜひお立ち寄りくださいませ!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

今日は掲載誌のお知らせです。

本日発売の『パズル通信ニコリ』174号にパズルを3問掲載いただきました!

 

28ページ:クロスワード(1)

…久しぶりにクロスワードを掲載いただきました。スポーツにまつわる言葉をあちこちちりばめたクロスワードです。比較的解きやすい問題になっているかと思います。

 

42ページ:スケルトンパズル

…今号は「道」がテーマだったので、東京都内を走る通りの名前でスケルトンを作りました。盤面にたくさん詰め込んだのでじっくり解いてみてください。

 

104ページ:セレクトワーズ(3)

…2文字目に「アイウエオ」、4文字目に「ラリルレロ」を配置した5文字言葉です。少し難しいですがぜひひらめいてみてください。

 

さて、パズルといえばのお話なんですが、

先月からpixivFANBOXというサービスにおいて、自作のパズルやクイズを掲載しております。

毎月定額のご支援で、掲載してるすべての問題を楽しめるサービスになっておりますので、

(一部全体公開している問題もございます)

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください! こちら

 

 

 

 

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

昨日の夜、こんな動画が公開されました。

 

 

色々とお世話になっているマサルさんの企画『ちょこっとクロスワード』の第2弾に参加させていただきました。

この企画は、ふだんあまり見ることがない「他人がクロスワードを解くところを見る」という動画でありまして、

マサルさんが僕のために作ってくれたクロスワードをただただ解いているところを収録しております。

解き方ひとつでも意外と人によって個性が出るので、よろしければぜひご覧ください!

 

なお、僕が大好きなアーティスト・ZARDをテーマにしたクロスワードになっておりますので、

パズル好きな人だけでなく、ZARDが好きな方にもぜひご覧いただければと思います!