ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

 

今週末は通算100回目のコミケ!

というわけで例によってご案内です。

 

「コミックマーケット100」公式サイト

日時:2022年8月13日(土)、14日(日) 10:30~16:00

場所:東京ビッグサイト(ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅徒歩3分、りんかい線「国際展示場」駅徒歩5分)

料金等:入場についてはこちらをご確認ください。当日のチケット販売はありません。

弊スペース:13日(土)西1ホール・て11a「G.C.M Records」 ※14日は参加しません

 

今回はアンメルツPのスペースに代理参加という形になります。

(アンメルツP自身はちょっとだけスペースにいる時間がある予定です)

また、今回は感染症対策として入場方法が特殊になっております。

お越しになる予定の方は、上記リンクを必ずご覧ください。

 

というわけでおしながきはこちら。

例によってコンピ盤『kagamination2』シリーズをメインに持っていきます。

僕の個人CDなどもありますので、お越しになる方はよろしければぜひお立ち寄りください!

 

なお、翌8月14日(日)にインテックス大阪で開催されるライブイベント『マジカルミライ10th』大阪公演内、

「クリエイターズマーケット」でも『kagamination2』シリーズが頒布されます(2日目のみ)。

こちらには僕はおりません(アンメルツPはいます)が、こちらもぜひお越しください!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

先日niconicoの「無色透名祭」という企画が行われました。

ボカロ曲というのはどうしても作者(ボカロP)の知名度が高いほど再生数が多くなりがちということで、

作者名を伏せ、動画も一律で単調なものにすることで、純粋に楽曲そのものを聴いてもらおうという企画でした。

 

先ほど作者発表が解禁されましたので、僕の参加楽曲をご紹介致します。

 

KAITOをボーカルに迎えた『そういえば、(short ver.)』という曲です。

カバーを除き、KAITOオリジナル曲を作ったのがなんと5年ぶりらしいので、

発表までに気づいた方はおそらくいらっしゃらなかったようです。

(まあ全部で3,000曲くらいあったので難しいとは思いましたけども)

こういう曲を作りたいという構想は前からあったので、今回の機会に形にできたという想いもこもっております。

 

昨年公開の『La Sinfonietta』が鏡音4声(+ボイスパーカッション)のアカペラ曲でしたが、

今作はKAITO5声(+ギター・ドラムなど)ということで、よりコーラス重厚な感じになりました。

そのぶん他の楽器をおさえめにし、優しい歌声を聴いてもらう形にしましたが、

普段よりどことなくオシャレな感じに聴こえたとしたらコード進行が大きな要因かもしれません。

 

今回の楽曲はいわゆる「Just the two of us進行」(または「丸サ進行)というコード進行をド直球で取り入れました。

詳しく説明すると長くなるのでざっくり説明すると、洋楽の名曲『Just the two of us』や、椎名林檎さんの『丸ノ内サディスティック』などの楽曲で使われているとてもオシャレなコード進行でして、

最近のヒット曲でも『夜に駆ける』や『うっせぇわ』などに取り入れられていることで知られています。

これを今回敢えてそのまんま取り入れ、キラキラオシャレなサウンドに聴こえたらいいなと試みてみました。

 

そんな優しい歌声+オシャレサウンドに加え「そういえば」という言葉を繰り返すキャッチーさも含む曲ですが、

その雰囲気とは対照的な歌詞の雰囲気に驚かれた方もいるかもしれません(動画コメントにも複数いただいておりますが)。

なんとなく聴いただけではふつうに聴こえるものの、よく読むと実はせつなさをはらんでいるというのは実は狙い通りで、

具体的な描写を省きつつ伏線を挟み、皆さんに色々想像していただければと思っております。

実は過去の曲とのリンクがこっそり仕込まれているとかなんとか…?(小声)

 

こちらの動画、「short ver.」として約1分30秒でフェイドアウトしておりますが、

これも無色透名祭の山ほどの曲数の中だと短いほうが皆さんに聴いてもらいやすいかなという意図があります。

もちろんフルバージョンを作る構想もございますので、いつか発表できればと思っております。

 

そんなこんなで作らせていただいた『そういえば、(short ver.)』、

まだ聴けていないという方はぜひ聴いてみてください!

また、無色透名祭は3,000曲ほどございますので、他の曲もぜひ楽しんでみてください!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

今日はいくつかのお知らせをまとめてお送りします。

 

お知らせ①:夏コミについて

来月開催される『コミックマーケット100』ですが、

「kagamination制作チーム」としてサークル参加致します。

1日目(8月13日(土))の西1ホール・て11aのスペースにおりますので、

お越しの方はぜひお立ち寄りください!

※名義上アンメルツPのスペースとなっておりますが、主に僕がスペース運営を担当します。

 

お知らせ②:無色透明祭について

来週niconicoで開催される「無色透明祭」という企画に参加しております!

こちらは「ボカロ曲を誰が作ったか分からない状態で発表し、色眼鏡なしで聴いて楽しもう」というもので、

7月28日(木)18時に公開されるとのことなので(かなり曲数が多いようですが)、

よろしければぜひ聴いてみていただき、僕の曲を見つけていただければ幸いです。

※ルール上、7月31日(日)まではどの曲が自分のものかは公表致しません。

 

お知らせ③:YouTubeについて

7月22日(金)『まる芸TV!!』の生配信に出演します。

ご都合つく方はぜひ遊びに来てください!

 

お知らせ④:pixivFANBOXについて(詳しくはこちら

pixivFANBOXにて自作クイズ・パズルを公開しております。

本日は芥川賞・直木賞の受賞者発表日ということで、平成以降の受賞者の名前でスケルトンを作りました。

よろしければぜひ覗いてみてください!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

僕が出演しているYouTubeチャンネル「○○する芸能ちゃん」が本日2周年を迎えるにあたり、

チャンネル名を「まる芸TV!!」に変更することとなりました。

それに合わせてアイコン募集などの企画が始まりましたので、こちらの動画をぜひご確認ください!

 

 

というわけで、「まる芸TV!!」も引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

こんばんはございます、冴戒です。

 

今度の日曜はボーマス!

ということでいつものようにご案内です!

 

「THE VOC@LOiD M@STER 47」公式サイト

日時:2022年7月3日(日)11:30~15:30

場所:東京池袋・サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F展示ホールA-2

(池袋駅徒歩8分、東池袋駅徒歩3分、東池袋四丁目駅徒歩4分)

入場料等:前売or当日や時間帯により異なるので必ず事前に公式サイトをご確認ください。

弊スペース:C07, 08「kagamination制作チーム」

 

元々2月開催予定だったボーマス47が延期されて7月になりました。

場所も当初の予定だった蒲田から池袋に変わったのでご注意ください。

 

おしながきはこちら!

 

今回もkagamination制作チームとして参加させていただきます。

コンピ盤『kagamination2』シリーズはもちろん、

もじゅみねコンピ『staRLights extend』や3rdアルバム『In these days』もよろしくお願いします!