帝王切開後9日で退院。

出産後のめでたい退院なのに、赤ちゃんのいない私だけの退院。

本当ならわびしかったに違いないけれど、
幸い上の子が1ヶ月半ぶりの対面で来てくれたのもあり、
笑顔で看護婦さんたちとお別れできました。


上の子のときは、赤ちゃん抱っこして病院の前で写真撮ったりしたのになぁ。。



私の腹の傷は、9日も経てば生活に支障ないくらい動けるようになっていたし、


上の子の幼稚園もあるし、


実家に里帰りすることなく自宅での生活が始まりました。



ベビちゃんはNICUでの生活。




毎日、搾乳した母乳パックを持って通うのが日課。





NICUには子供は入れないので、
上の子が幼稚園に行っている時間帯に通う。
(ちょうど入園していて助かったDASH!)




NICUは、入室するまでにいくつも順序を踏まないといけなくて、

(ここで靴をスリッパに→ここで荷物をロッカーに入れて→母乳パックはここで預けて→手を洗って消毒して…などなど)


間違いなくこなせるまで、何日もかかりました。




NICUは、部屋の中にぎっしりベッドがあって、その周りに機器がたくさんあって、

たくさんの看護婦さんが忙しく動いてらっしゃって。



そして、機器からのいろんなセンサーの音たち。


ピッピピッピ。


ピンコーンピンコーン。


もちろん、危ないことを知らせる音も。




いろんな緊張感に包まれて、でもそんな空気の中にいるのは、かわいいかわいい赤ちゃんたち。



面会に来てるお母さん方も、自分の赤ちゃんと会えて幸せ&抱えた問題と直面しないといけない厳しさ、、という


なんだかそのアンバランスさに慣れるまで、時間がかかりました。