帝王切開後、9日で退院。
帝王切開の傷は、皮膚の表面の傷より、やはり内側が「腹筋ブチブチ切れてます!」といった痛み。。
腹から笑う、は難しいところ。
皮膚の傷は、テーピングみたいな硬めのテープで留めてあって、
「お風呂でもしっかり洗ってください」とのこと。
「そうして自然に剥がれてきたらそれでいいですよ」と。
でもなんだか怖くて、傷のところはそ~っと泡で洗う感じ。
日に日に「痛い!」ってほどでもなくなってきたけれど、なんだか皮膚に違和感がある感じ。
(あ、でももちろんテーブルの角に当たったりしたら悶絶ですが)
で。
母体の1ヶ月健診のころでも、まだそのテーピングはしぶとく残っておりまして。
「ちゃんと石鹸で洗ってました!」と先生に言い訳。
「もうちゃんと治ってると思うから剥がしちゃうわよ~」と言いながらペリペリと全部剥がす先生。
ううむ。痛くは、、ないな。
でも、傷跡は太いミミズみたいになってる。しかも赤い。
触ってみてもなんだかゴムの皮膚みたいで、
触られてる感覚もあまり感じないし。
なんだかそこだけサイボーグになったみたい![]()
そして、
1年経ってもそのままです。
太いミミズ。ちょっと赤黒くなったかな。
これは体質によるのかもしれませんね。ケロイド体質?
知り合いで、2回帝王切開したけれど、きれいな一本線で残ってるという人もいますし。
ちなみに、日常生活で支障があることといえば、、
仰向けで子供をお腹に乗せて遊んでいると、その傷がひきつれて異常に痛いっす!