私は片頭痛持ち…ネガティブ



以前は月7日は片頭痛がありました。

が、今はエムガルティという注射のお陰で、多くても月2回くらいに抑えられています。




以前は旅行に行くと頭痛が起こってしまうのが辛かった…泣くうさぎ
高原とか行くと、もう駄目。


先日いったTHE HIRAMATSU 軽井沢 御代田


実はこの日もちょっと片頭痛起きたんですよね無気力





でも、エムガルティを打ってると、片頭痛起きる時は起きるけど、ひどくならない。




私はこの注射のお陰で生活激変しました笑ううさぎ



以前は
「無理をすると頭痛が起こるかもしれないから…昇天
と、遠慮がちに予定を組んでいましたが…


今はガンガン予定組めるようになりましたびっくりマーク




この片頭痛予防の注射、CGRP製剤というらしいのですが、3種類あります。

①エムガルティ
②アジョビ
③アイモビーグ



どれも高いです。1本¥12000〜13500位します。
診察料とか、お薬代含めるともっと高くなります。


本当に僅かな差ですが…



一番安く済ませるには…





アジョビの3本打ちびっくりマーク



3ヶ月に1回の診察料で済むし、
アジョビは安い方の部類に入ります。
(エムガルティが一番高い)


でも、片頭痛の頓服は10回分しか処方されないから、3ヶ月で10回分…凝視


そこが我慢出来るならだけどね。





注射はクリニックで打ってもらう方法と、薬局で3本処方してもらう方法があります。


薬局で処方してもらうと、自己注射の管理料を取られてしまうので、クリニックで3本打ってもらうより、診察代が高くなります。


で、クリニックで3本一気に打ってもらえるのはアジョビだけ。


という事で、アジョビの3本打ちが一番安く済みます。


でもアジョビは薬剤の量が1.5ccと多い(他2種は1cc)ので、痛いです。
痛いのを3本💉💉💉

そこがきついけどね真顔