おかげさまで、この度6月13日に VOGUE GIRL しいたけ占い 2018 12星座と愛のさじ加減 (角川SSCムック)が発売されました。

 

多くの皆様に手にとっていただけているようで、VOGUE GIRLで行なっているインスタライブも今夜で終了しました。どうもありがとうございました。

 

この本は、VOGUE GIRLで公開している2018年下半期占いとは別に多くの書き下ろしをしました。あるあるネタから2018年下半期について、カラーのページまでボリュームのある内容になったと思います。

 

この本には、結構自分の中でこれからも追求していきたいテーマが数多く含まれています。

 

それは

 

・タイプ別、理想の引っ越しや住まい

・12星座以外の、カラーと場所、気分などの関係

 

などについてです。

 

そして、僕は、12星座のしいたけ占いも含む自分の占いで大事にしているものに「生きずらさ」というものがあります。

 

たとえば山羊座の人って、ある程度繊細で、みんなのために猛烈に働いたりするのですが、「ちょっと他人から意見を言われたり」すると、それがすごく胸に突き刺さってしまうこともあります。

 

もちろん、山羊座本人も「そこを直したい」って、何年も何年も考えて取り組んできたりすることがあっても、僕にとっては「そういうところって、もしかしたらかわいさでもあるし、単なる弱点じゃなくて、その人のパーソナリティにとって大切な部分なんじゃないか」って思ってしまうのです。

 

「ハッピーになる」って、頑張ってリア充を演じることとか、テンションをいつも高めに設定することだけじゃなくて、もうちょっと、それぞれのタイプに応じた「ハッピー」ってあるんじゃないかって思うし、そういう「各自のタイプに応じたハッピー」って、僕は著作やSNSの活動などを通じて提案できるんじゃないかと、そういう目標を持っています。

 

この「VOGUE GIRLしいたけ占い 12星座と愛のさじ加減」は、その「タイプ別のハッピーの提案」に対してかなり力を割きました。

 

個人的なお勧めは、後ろの方のページにある「行きたい場所であなたのオーラカラーがわかる! 」です。是非ひとりでも、友達と一緒でも構わないので診断してみてください。

 

 

■ 書き下ろしコラム

 

たとえば占いという仕事をしていて「私はどういう場所が合っていますか? 」という引っ越しに対する質問。これをかなり簡潔にコラムという形でまとめているのですが、たとえば「なんとなく、住まいには静寂を求める人は、無理をして繁華街に住む必要はない」という感覚を僕は持っています。

 

人は色々なタイプに分かれていて、そのタイプは生まれつきのものももちろんあるのだけど、生きていく過程で「あれ、私そこまで派手好きではないけど、けっこう明るめのものが好きになってきたかも」という感じに、タイプが変わっていくことがあります。

 

住まいに何を求めるかのタイプを、「休日何をしていたいか」という感覚で分けて、火タイプ、水タイプ、木タイプ、鉱物タイプ、土タイプで、それぞれのアドバイスを書かせて頂きました。

 

あと、もし良かったらなんですけど、大型インテリアショップなどに、購入はしなくても良いのでカーテンを見に行くと、今の自分が大体どういうタイプかわかりますよ。カーテンは自分の心が求める、「家の中に飾る景色」なのです。

 

ですから、カーテンを見に行って「ちょっと落ち着いた、自分の年齢よりも上の人が惹かれるようなもの」を選んだ人は、これからの自分の住まいや生活、そして精神的安定のために「もうちょっと落ち着いて、大人になった自分像」を求めていたりします。

 

他にも恋愛についてのコラムを書いて、これも是非もしよろしければ読んで欲しいのですが「恋愛が発生する温度」について書きました。後は、金運と財布との関連性の話についても新しく書き下ろしたので是非読んでみてください。

 

 

■ 12星座別開運アイテム

 

これは基本僕がVOGUE GIRLというファッション誌のなかでやって来たので、各12星座の2018年下半期の運勢とキーワードを挙げて、それぞれのシチュエーションに合うカラーの指定をしました。

 

そこから編集者やスタイリストの方、そしてファッションブランドの方々にアイテムを提案して頂いたのです。

 

シチュエーションはこちらで提案してみて、全ての星座、こういった状況の時にぴったりな色とアイテムが載っています。

 

・パワーアップしたい時

・疲れている時

・落ち込んだ時

・苦手な人に会う時

・孤独を感じる時

・クールダウンしたい時

・恋愛力をアップしたい時

・はっきりNoと断るとき

・楽しい気分を高めたいとき

・優しくなりたい時

 

たとえば乙女座は「今年はちょっとだけ周囲に影響され過ぎないように自分を閉じて、個人の価値観に立ち戻る時間を持つ。そのために「ちょっと自分をガードする色やアイテム」が必要になったりしました。

 

なので、「シルバーカラーのお守りアイテムを持って、ダメージを軽減→クロスのネックレス」「決意表明のしるしで、黒い礼拝にも合いそうなワンピース」と、いった感じです。

 

なので、こういった「その星座の下半期の運勢に沿った」テイストのアイテムがバリエーション豊かに乗っていたりします。もしよければ各星座とも「こういうときにこういうものを持つと良いのか」という、参考にしていただけたら嬉しいです。あくまでもイメージなので、テイストが似ているものでもちろん大丈夫です。

 

本書が、皆さまの「楽しみ」のひとつのきっかけになってくれたら、これほど嬉しいことはありません。

 

 

ちょっとだけおしゃれなドン・キホーテ感を一生懸命目指しましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2018年6月、しいたけより