昨日VOGUE GIRLのインスタLiveで牡牛座をやってすごく面白かったんですよ。

 

牡牛座は人見知りが始まり出すイヤイヤ期の1歳児で、その時に親以外ではじめて見る「大人」という存在に対するこわさの感覚を持っているとかですね。後は、子どもの頃にみんなで食べに行ったご飯の「幸せな匂い」とか、そういう幼少期に味わった匂いとかおいしさとか、空間の心地よさとか、そういうのをずっと覚えているとか。

 

そして、昨日は牡牛座モードになってみたときに

 

「当たり前のように大人になって、ひとりの時間を過ごしている違和感」

 

をすごく感じたのです。

 

たとえばなんですけど、今たとえば子どもの頃に見たアニメ映画とか見ても、どこかで「客観的に」見ている自分がいます。その時の空間とか匂いとか、ぬくもりとか、寂しさとか、そういうものは何か「遠い過去にある図書館」の中にあるように感じられました。

 

僕が今の仕事をやっていて幸せに感じるのが、一応12星座という12パターンの分け方で、12通りの世界を疑似体験できることです。

 

「この感じ方は双子座だったらどう感じるんだろう」

 

とか、そういうのが体験できるのが嬉しいのです。

 

牡牛座は「自分のテリトリーをはじめて持って、おもちゃとか勝手に片付けられると烈火のごとく怒る」なら、双子座は「言葉による干渉とか取引き」を始めたりする3歳児です。「おっちゃんわたしのこと好き? 」→「好きだよ」→「私は嫌い」とか言ったりする。そういう「素のいじわる」を重ねる年齢にまで達したのが双子座です。

 

あと最後に、Twitterとかで最近有料のコンテンツの紹介などを目立ってするようになってきました。

 

でも、このアメブロも、VOGUE GIRLさんでやらせて頂いているインスタLiveも、それぞれの企業の人たちが「無料でできるフォーマット」を提供してくださっているからこそできることであり、有料だけに走るのではなくて、無料でお届けするコンテンツも引き続き頑張っていきたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。

 

今6月に出す予定のムック本が佳境を迎えていてなかなか更新がゆっくりできませんがこれからもよろしくお願いします。

 

しいたけ