先月の1/28 FM横浜ラジオ God Bless Saturday(ごぶさた)に出演させていただいた際に「こういうことを喋ろうと思っています」として送った原稿の草案を掲載します。実際には進行の都合上話せなかったこともあったので、ラジオを聴けなかった方もラジオを聴いているつもりで是非お読みください。2017年の情報とか入っています。
 
■ 2017年全体運

こんにちはしいたけです。2017年という年はあえてすごく下品な言い方をしたいのですが

「言ったもん勝ち」とか「自分がずっと持ってきた願望に対して忠実になる」

という年になると思います。

たとえばちょっとこういうたとえ話をしたいのですが、お仕事での取引先の方とか、または友達でも良いのですが、その相手に対して「あれ、私この人のこと好きかも」という好意を抱いた時ってちょっと関係性って変わるじゃないですか。友達のままにしておいた方が良いのか。それともちょっとアプローチをかけてしまった方が良いのかっていう話になったりします。
 
他の例え話だと、結婚されている男性だと、奥さんに内緒で新しい車が欲しくなるとか。「あれ、欲しいなぁ」って。大体反対されるのわかっているのに(笑)

いつもと変わらないで生活していた場所に「好き」といういわゆる「本音」の気持ちが入ってきてしまうと色々な関係性って変わります。妙に自分の気持ちを隠さなければいけなくなったり、ストレスも加わる。

2017年ってそのストレスにみんなが我慢できなくなっちゃうんです。

さっきの「新しい車が欲しくなっちゃった」という例だと、反対されるのを覚悟で奥さんに言っちゃうとかですね。そしたら奥さんの方も「それじゃあこうやって頑張っていこう」って話に乗ってくれるかも知れないし、もちろん反対されるかも知れない。でも、言うことによって未来が決まってくれるのです。ダメならダメで他の可能性に手を打つことができるし、好きになった人にも「引かれちゃうかも知れないけど、結構〇〇さんみたいな人ってタイプなんだよね」と一歩踏み出してみるような年。

「とりあえず言ってみる」とか「とりあえず実験的にやってみる」

というところで思っていた以上に良い成果があげられやすい傾向は強くなると思います。

「自分の本音を言う」って日本みたいに「察する」とか変に「自分の言いたいことは控えなければいけない」という文化が根強いところにおいてはどちらかというと「下品」とされます。でも、ちょっとだけ「下品」に近づいても良いかも知れないです。ちょっとだけですよ。
 
注意点としてはやっぱり「下品」というところの加減です。あまりにも自分の言いたいことだけいって、それに対しての「退き際」とかですね、他人の話をきかないで強引に自分のルールだけで押し通そうとするとそりゃもちろん反発を買います。

口下手な人はラジオでもテレビでも良いから「自分が好きなテンポとかリズムで話す人の話し方をまねてみる」ってとても良いと思います。

■ 2017年全体の恋愛運など

「2017年全体の恋愛運」⇒

恋愛に関してはちょっと2017年のことについて言う前に思うところがあって、恋愛ってたとえばもう10代のわけのわからないままで好きになりました!っていうのは本当に特別なものとして、それ以外の大人になってからの恋愛って、もういかに「余裕があるかどうか」なんです。

僕がお客様に会って診断というものをさせていただきてきて思うことって、恋愛って

「体力、気力、そして生活の安定とか、そういうところから出てくる余裕」

にすごく左右されます。今の時代でこれだけ恋愛について色々言われているのは、もうみんなやらなきゃいけないことが多すぎて、そして、自分のことだけで精一杯すぎて相手のことまで考える余裕を時代的に失ってしまっているのが大きいじゃないですか。恋愛する気力がなくなっているというのが本当にぶっちゃけた意見で。それを「恋愛テクニックがあるかないか」という個人の責任にすることってすごく難しいと思います。

それが前置きで(笑)2017年の恋愛について是非したいアドバイスがあるのですが

「ここに行ったら癒されるというベスト3を持って下さい」

ということなのです。それを持っている人はモテます。それは本当に「逃げ場所」でも良いのです。たとえばスーパー銭湯が好きな人がいて、仕事で疲れた時に「横浜のこのスーパー銭湯がすごく良いんですよ」というとね、同じような気持ちの人が共感してくれるのです。そして、自分がリラックスできる場所のことについて喋っている時のその人の表情ってリラックスしているから、そのリラックスが伝播します。そうすると「この人と一緒にいたい」と気持ちを許せていく。

だから毎月代わりでも良いから「ここに行くと癒されるベスト3」はお友達同士での話でも更新し続けて欲しいのです。

そういう「逃げ場所」を持っているとリラックスできるし、あと、日々戦えます。逃げるは恥だが役に立ちます。

占い的なことを言うと、2017年の恋愛運に関係する色はターコイズと茶色です。ターコイズは「解放」という意味がとても強いです。解放って恋愛においてすごく大事なキーワードで「この人の前だと心が許せる」って解放の範囲にある感覚なのです。そして茶色というのは上質な茶色というイメージがあるのですが、こういう、ちょっと色々なことが次々と起こりやすそうな時代だからこそ、「変わらぬもの」とか「変わらないでそばにいてくれるもの」に対する憧れが強くなります。

「2017年全体の金運」⇒

金運って何?というものをものすごくはしょって言うと、金運とかお金って

「自分の笑顔を毎日鏡で見られるかどうか」

です。その時に「なかなか悪くないよな」って思える人は2017年は金運が強くなります。

お金ってすごくデリケートなもので、ハッキリと言っちゃうと損と得がかなりはっきり出るものじゃないですか。それで、やっぱりそういうものって「自信があるもの」の方に集まってきます。

その自信ってものすごく鍛錬して得た自信じゃなくて良いから「自分の笑顔を毎日鏡で見られること」で良いと思います。「あ、今日は疲れた顔をしているけど自分なりにけっこう頑張ったな。そういう自分もけっこう好き」って思えたら、そういうところに信頼性ってやってくるから。
 
自撮りと「鏡で自分の顔つきを眺める」ってやっぱり違うのです。これを話すると20分ほどお時間をいただかなければいけないので今日は割愛させていただきます。

お金って、自分が「お金という人格」になってみることも大事です。自分がお金になったら、どの人と一緒にいたいか。どの人に使ってもらいたいかって。

そういう意味で2017年って「本音が強い」という年であるから、「自分のことも好きだし、お金があると色々なことができる」という本音が強い人の元にやってきます。あと、すべてに関わるけど2017年は停滞を嫌うから、もんもんと考え続けるよりも「とりあえず身体を動かして、その週の疲れはその週で癒して持ち越さない」とかそういう地道な習慣も金運アップにつながります。

「2017年全体の仕事運」⇒

この仕事運に関してははじめだけちょっと厳しいです。

「やった気にならないこと」

です。いや、ダメ出しではないんですよ。2017年って先ほどもお伝えしたように、ある程度「本音」の時代になると思うのです。自己主張が多くなる感じ。良い面としては「今までだったらこういうやり方をしていた」というところから、現場の声で「いや、もうそれは飽きられているからとりあえずこっちを試してみましょうよ」という声で変わってしまうことが多くなります。

でも、仕事という現場に生きている人ならわかるように「変える」って大変じゃないですか。ひとつを見直したら、やっぱり全部の流れを見直さなければいけない。

何が言いたいかというと、2017年はやっぱり一人一人がやらなけれいけないことが増えるのです。だからこそ、その時に一番信頼されるのは

「自分が言い出したことに対して、最後まで手を抜かないでケアする人」

になります。自分の本音が言いやすい分だけ、すごく短時間で「なんだ、あの人口だけじゃない」って言われて短期間で信頼を失いやすいです。

だから、仕事に関しては個人個人で「やらなければいけないこと」が増えそうな感じなので、「丁寧に、最後までやりきる仕事」と「この件に関してはそこまで深入りできない」というところで分けた方が良いと思います。逆に「全部やる!」っていう気持ちだとちょっとつらいです。