福岡の篠栗(ささぐり)の若杉屋でしいたけ合宿をやっております

普段お世話になっている若杉屋さんで「年末だしゆっくりできたらいいや」と思って「募集しても3人ぐらいしか集まらないだろう」と思ってやったら旅館キャパシティーMAXの23人の方がわざわざ集まっていただき、急遽馬車馬のように働くことになりました

今日は初日で、なんとはじめて1時間半みんなの前で話すことになって、みんなの前で公開リーディング(オーラとか読むことですね)をやりました。

その中で「パートナーとか、そういう人と縁が繋がりやすくするためにはどうすれば良いですか?」

と聴かれて、その人には狼がついていたので狼にききました。

そしたら現代人の宿題として、とにかく「空いた時間がない」という感覚で、たとえばもう今に生きる人って「これを終わらせたら次はこれをやらなければいけない」っていう延々と続くミッションがあるじゃないですか。

その「止まらない用事や心配事や時間」を、せめて一日何秒間だけでも止めて欲しいそうなのです(by 狼)

ご飯を食べて、その何秒間の間だけ目を閉じて「あーおいしい」というとか。綺麗な景色を見て何秒間だけは他のことを思い浮かべずに「あー、なんて綺麗なんだろう」と綺麗な時間とか、良い5感の時間の中に浸る。

そうするとですね、その人の背後の雰囲気の中に「こういうことで感動しましたよ」みたいな描写が出て、無機質な世界では結ばれなかった縁がお互いに呼び合うそうです。

ほら、やっぱりすごい疲れてくると「どこにも行きたくない。綺麗な景色とか良い。家出休みたい」ってなるじゃないですか。

そういう時ももちろん必要だけど、時々時間を止めて、5感の世界の中に帰って欲しいだそうです。一日数秒間だけでも定期的に、ちゃんとフルで浸る。

今回はほとんど狼が代筆しました

写真は「山ではしゃぐ私。
{82658438-349D-4A74-920D-7024BC6D4067}