海外在住と野心はイコールか | グローバルライフへの道(仮)

海外在住と野心はイコールか


なんだか急に涼しくなってきて、秋の気配。
上海蟹もシーズンですね。
蟹好きとしては、すでにもう2回ほど堪能ドキドキ

しかし・・・・・・

蟹って鳴くって知ってました?
以前に、鍋に入れて蒸してたら←上海では普通に市場で売ってるので買って来て家で料理できます
熱いのか、「キ―――――っ」って!!!!!!




きゃ―――――っ、ゴメンナサイ!!!!
美味しく食べさせてもらうから許して!!!笑






そして今年の蟹食べた時ですが。
蟹の会について詳しくはまた別途に。
けども、私的にとっても衝撃な出会いが。



私はずっと上海に住んで、物販しているけれど、
同じように物販してる人って、意外にいないのよ。(配偶者が中国人のケースは除く)


輸入の代行してるとか、商社さんとかはたくさんいるのだけど、
自社(自分)で、仕入れして販売して、発送して・・・ってやってる人って
これだけ日本人が多い上海(今、世界で一番在留日本人が多い都市です。)で、
私以外、たった1人しか知らない。



が、しかしよ。
その蟹の会(?)で、出会った彼は、なんと上海に5年もいて自分で
黙々と物販してるって言うじゃない!

宇宙人に会ったかのように驚きました。。
相手も同様に驚いてましたけどね。。

さっそく帰ってきて、上海物販お友達に報告も、やっぱり知らなかったようで。
3人それぞれ驚いてました。。。。



しかし。3人目を見て思ったのが、意外と上海に住んで自分で物販してる人って
あまりガツガツしてないの。


私もよく言われるけど、「女の子一人で上海行って住んで、そんな仕事してすごいよねぇ。」みたいに
海外に出て、自分で仕事してるというと、すご―――く野心が強そうに見られるのよね。


たぶん、それは男女問わずだと思うのだけど。
けど、3人目を見て思ったのが、意外にそんな野心バリバリじゃない。
むしろ、淡々としてて、自分のペースをしっかり持って。
しっかり仕事してるんだけど、飄々としてる感じ。

その新しく出会った人も、私の元々知ってる物販お友達も、(自称)私も。


たぶん、日本に住んで輸入とかしてる人の方が「月商何千万!」みたいな
がっつり野心!って感じ。

それが良い悪い、じゃなくてタイプというか種類が違う。

そして、通常一般に持たれてるイメージとは真逆なのが面白いなあと思った。
さっそく来週、物販飲み会ドキドキ
楽しみ――――――きら











にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村