大口顧客だから・・・ | グローバルライフへの道(仮)

大口顧客だから・・・

気まぐれで書いているこのブログですが、ブログ書くとアクセスが減り、
ほったらかしてるとアクセス増えてキープされてるのはなんでなんでしょう。。。


日本側のオフィス&住居引越しに伴う物件探しと上海の引越しで
バタバタしてます。。

中国なんていつまでいるのか、わからないし・・・と
荷物はできる限り持っていかない&増やさない!と決めているものの、
8年もいれば、そりゃ増えますよね。。

長く住むつもりじゃなかったものの、気づけば8年目に突入しそうです。。






先日、うちの管理スタッフが替わるタイミングで、
宅急便会社のマネージャーが挨拶にやってきました。


集荷するドライバーは毎日来るものの、
マネージャーはなかなか来ません。

日本でもそうですが、契約や営業時に来るくらいですよね。
ずいぶんマメなのか、上海人スタッフがいなくなるのが不安なのか?
どっちなんでしょう・・。



何か要求はありますか?
梱包忙しかったらお手伝いします。
梱包材も足りなくなったら言ってください。お持ちします。


等々。



梱包間に合わない時とか、以前よく手伝ってもらってたけど、
今の忙しい商材は手伝ってもらってもわからないと思うから、大丈夫です。。


でも梱包も手伝ってくれるし、梱包材持ってきてくれるし(しかし勝手に他社の名前入りだったりするもの横流し苦笑)
中国宅急便、意外と親切です。




ちなみに、


「今、御社がうちの一番の大口顧客なので、
顧客管理番号1番差し上げます。」




と言われました。


なんか、1番とかにこだわるあたり、中国っぽいですよね。
1番はいらないから、安くしてくれた方が私としては嬉しいんですけどにひひ


中国っぽいな~と思ったエピソードでした。









にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村