7月W2のまとめ | グローバルライフへの道(仮)

7月W2のまとめ

今週は私にしてはめずらしく、外出続きの1Weekでした。


まずは週明けから上海の社長業先輩ともつ鍋屋でご飯食べながら、今考えていることを
聞いてもらい、ある決断をすることにしました。

今回、会社として組織の在り方というか方針をがらっと変えようと思っていて、それを実行することは
今までずっと一緒にやってきた人との離別を意味します。
そのため、ものすごく私の中で葛藤と寂しさがあり、ずっと悩んでいたことの一つでした。

プライベートでも仲がよかったし、趣味や好みも一致、なおかつ仕事の能力もあったので、
とても大切な人で、回りにもこのままずっと一緒にやっていく人だと思われていた人だったために
なかなか決断することができませんでした。

でも、仕事の能力と会社の方針と、友人としての大切さはそれぞれまったく別のものです。

先輩社長の「香織さんが方向転換しなくても、いつかその日は来てたと思うよ」という言葉に救われた気分です。
頭ではわかっていても、理性と感情と義理などが絡み合うとなかなか決断は難しいですね。


もつ鍋を食べてお店を後にした後にたまたま面白いお店を見つけて入ってみました。


★ナポレオンチョコレートバー

グローバルライフへの道(仮)
※ショップページから写真いただきました。


チョコレートバーと言うだけあって、チョコレートメニューがたくさんあります。
ドリンクにも、チョコレートジンとかお酒にチョコレートを組み合わせた珍しいメニューもたくさんあり、
お酒を飲む女性には良いかもしれません。

私はお酒が飲めないので、これまためずらしい「レディーグレイティー」とチョコレートブラウニーを注文しました。


平日の夜だというのに人がたくさん行き交う外を眺めながら、せっかく元気な上海にいるのだから、
もっとがんばろうと思ったのでした。





そして次はリコー中国で働いている方と前々からご飯をご一緒にというお話をしていたので、ご一緒させてもらいました。
私よりもさらに中国滞在が長く、しかも大企業で部下を抱えてお仕事されている方のお話はとても参考になります。

今回は私がアレンジさせてもらったので、男性なら行く機会が少ないだろうなと思ったフレンチを選びました。(私がフレンチ好きというのもありますニコニコ
フレンチって女性がいないと行く機会はあまりなさそうですし、大人数でもまた行くこともないと思います。

でも気張らずに気軽に行ける、カジュアルレストランで上海で話題のこちらのビストロをピックアップしてみました。



Le queue du chiot


グローバルライフへの道(仮) グローバルライフへの道(仮)

前菜にビーツのガスパチョ、フォアグラのリゾット、メインにラムチョップをオーダーしました。
ここは、フォアグラのリゾットが有名で、なおかつ、なぜか前菜にカテゴライズされていることでも有名です。

私は大のフォアグラ好きなので、あれば必ず食べますが、ここのお店のはあっさり系で
特にソースなどで大きな味付けはしていないのですがおいしかったです。
しかし、食べることに夢中で写真撮り忘れました。。

最後は赤砂糖をつかったシンプルなケーキをデザートに食べておしまい。
デザートまで食べて、食事が終わり!という感じがします。(コースなどには必ず入ってますよね)
女性にはデザート必須です。




そしてこれらの合間に中国語レッスンをはさみ、さらに週末には上海で同じく通販をしているお友達と久しぶりにご飯を食べに行きました。

ネットショップの広告についてや店舗展開について、カートシステムや決済システムについて話をしました。
最近は独自のネットショップをメインに力を入れているので、同業のお話はとても興味深いです。
そして、中国広しとは言え、すべてを自分でこなして直販している人というのはほとんどいません。
中国に住んでいる方は代行や貿易業務をする方が多いのです。
なので、自分で仕入れ交渉し、販売をして、配送業者なども選定して・・とすべてを自分で把握してこなせる人というのは、私は自分以外では彼しか知りません。(もっと大組織としてやっている企業などは除く)

スタッフなどを使うのはもちろんですが、自分ですべての流れを把握しているのと、代行会社などに任せるのはまた別物です。


「お金を持っているけど使わない」というのと、「お金がなくて使えない」というのでは大きな違いがあるのと同じだと私は思います。
(この事に関する考えを書くと長くなるので、また別の機会に記事にしたいと思います。)






今週は比較的外出が多かったので、来週は少しペースを落として
中国語とピラティスなど、ベーシックライフをきちんとこなしたいと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村