週末プライベートまとめ | グローバルライフへの道(仮)

週末プライベートまとめ

雨はあがったけれど、やっぱり肌寒い中、この週末はお休み!ということで
がっつり充実お出かけしてきました。


日本の中華料理って本当の中国のローカル料理とはまた違いますよね。。
私的にはいつも「中華風和食」と言っているのですが・・。

もちろん、日本の高級なお店と中国の高級なお店の料理は一緒だと思うのですが、
ここでは普通の「家庭料理」について。


日本に帰った時に、中国の家庭料理が食べられないのが悲しく、
とうとう中華を習いに行ってきました!
中国好きも極めてきてます。。。


元フランスの租界地だったエリアにあるクッキングスクールで外国人向けにやっているらしいところを
ネットで発見し、予約。


プラタナスの樹が並んでいる通りを歩くと、古い家の中に小さく看板が。



上海輸入販売会社の女性起業日記


入り口の上を白猫がのんびりお散歩してて、ゆったりとした空気感。
上海輸入販売会社の女性起業日記

入り口をくぐると、庭にソファセットが置いてあり、中国とは思えないリゾートっぽい雰囲気。
そしてオープンテラスになっているキッチンがあります。



上海輸入販売会社の女性起業日記

素敵!
とそこへ、男性がにこやかに出てきて「Are you Ms.Kaori?」。
料理教室のレセプトだから、女性だとばっかり思い込んでたら、
メールのやり取りをしていたのがこの男性だということが発覚してびっくり。
(女性がほとんどだろうと思うことでも中国では意外と男性だったりということ多し。
以前もこんなこと が←クリック)

流暢な英語で案内してくれ中に入るとこんな感じ。
上海輸入販売会社の女性起業日記
全面ガラスなので明るくて開放的。
結構綺麗です。


今回、私の他に来ていたのは、イギリス人、シンガポール人、スウェーデン、USAとみんなバラバラ。
生徒さん同士ではみんな英語で会話しているのに、
先生が来たらすんなり中国語でレッスン開始!

いつも思うんですが、外国人(中国では私も外国人ですが日本人以外)の
言語のこの切替ができるのって素晴らしい・・。
英語だけ、中国語だけ、ならいいのですが、混ざってすぐに切替って結構難しいあせる



中国人のおばちゃん先生の説明を聞きながら、さっそく料理に入ります!

今日のメニューは

★小籠包
★サゴとココナッツミルクのデザート


の2品ですきら


まずは小麦粉から皮づくり。
そして餡を中にいれ、包むのですが、これが難しい・・・・・。
先生はひょいっとやってみせるのだけど、
生徒皆苦戦・・・。

上海輸入販売会社の女性起業日記

上海輸入販売会社の女性起業日記


なんとか自分の割り振り分を包み終わり↓
上海輸入販売会社の女性起業日記
*ちょっと(結構?)不細工なのは愛嬌で・・・・。


それをせいろに入れて10分蒸します。

上海輸入販売会社の女性起業日記



そして小籠包を蒸してる間にサゴとココナッツミルクのデザート作りです。

上海輸入販売会社の女性起業日記 上海輸入販売会社の女性起業日記



そして小籠包蒸し上がり!
できたのがこちら!
上海輸入販売会社の女性起業日記
一応、サマになって嬉しい・・・!


最後にみんなでそれぞれ作ったものを食べておしまい。
私が参加した回は日本人は私一人だったけれど、
結構日本人の参加者もたまにいるみたいです。

クラスは中国語と片言の英語で進むけれど、
レシピには中国語・英語・日本語の説明がありました。


内容もわかりやすいし、雰囲気もよかったのでまた行きたいと思います。
ただ、週末のクラスが限定されてしまっているのがちょっと残念。
点心かイタリアン(なぜ?)で、普通のクラスは平日の昼間に集中。

駐在さんを中心ターゲットにしてるのかな?
時間は自由になるので、行けなくはないけど・・・そこまでしてという感じもあり、
他のスクールも探してみようかなと思ってます。

点心を中心に習いたい人や平日昼間に通える人にとっては良いところだと思います♪


今回お邪魔したのはこちら。

Chinese Cooking Workshop Shanghai
http://www.chinesecookingworkshop.com/index.htm




そしてその後はさらにポールダンスレッスンへ!
前回、中華系スタジオで男性インストラクターにあたってびっくりしたので
今回は欧米系のスタジオへ。
ここはブランドのショーなどにも派遣しているスタジオ。

上海輸入販売会社の女性起業日記 上海輸入販売会社の女性起業日記
他の方のブログとかでチェックした時は95%欧米人だった!とありましたが、
だいたい80%くらいになっていて、中国人も結構ちらほらと増えているみたいです。
でもやっぱり圧倒的に欧米人多い。

最初にしっかりとストレッチを20分くらい?やってポールレッスンに入り、
初心者とずっとクラスを受けてる人に振り分けて教えてました。

しっかり細かく教えてて、好感音譜
(ポールはきちんとやらないと危険なので)
ここは他にもヨガやジャズのクラスもあり、どのクラスを受けてもOK。便利です。

普段、PC仕事でひたすら座ってるので、体も動かさないとということで
この週末はしっかり活動キラキラ

さてまた明日から仕事がんばろう♪





応援お願いします↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村