仕入れプランを考えて準備する | グローバルライフへの道(仮)

仕入れプランを考えて準備する


上海に戻ったら灼熱の真夏日続きです。
自宅からオフィスまで出勤するのに、歩くには暑くて遠く、タクシー乗るには近くて困ります・・・。


夏になったからか、露店もバージョンアップ!
先日の記事でも書きましたが、夏はザリガニシーズンです。

ザリガニが道ばたで調理されて山盛りで売られているのですが、
昨日通りかかったら、ザリガニ以外にも、カニ、蛇とメニュー豊か(!)になってました。

中国の場合、全部生きたまま並べてて、注文が入ったらその場で調理します。
生きた蛇などが並んでる光景は恐ろしいしょぼん








+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜


メモ   御社の商材視察や工場探し、現地チェックお手伝いいたします。

中国輸入コンサルティング
  → http://www.deluxejapan.co.jp

女性社長のグローバル起業日記-中国義烏ツアー



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜





さて7月になりましたね!
今年もすでに半分が終了したわけです。
今年の目標、半分達成しました・・・?

先月からボーナスシーズン始まってますので、かなり売れ行きもよくなってきてるのではないでしょうか?

うちはなぜか今日の朝にバタバタと売れてました。
月曜の午前中になぜ?





そしてそんなボーナス商戦対応しつつも、そろそろ年末商戦のことを
少しずつ決めていく時期です。

今こんな灼熱なのに冬物!!暑苦しい・・と思いつつもブーツやコートのチェックです。





というのも、逆算してみるとわかりますが、年末商戦はだいたい10月中旬~末から始まります。
ちなみにクリスマスツリーなども10月末から動きます。
そうすると、仕入れは9月末~10月に行います。


でも、業種によって年末商戦の時期が異なるわけではなく、日本全国一斉同時開始なわけです。
そうすると、行動も同じになるわけですね。
だいたいが同じ時期に仕入れに行き、年末商戦の準備に入ります。

毎年注文をしていて、生産ラインや仕入れ分をキープしておいてもらえる場合を除いて
早めに手配した方が良いです。

というのも質が良い、安いなど人気の工場であればある程、早く注文が入り、
注文したくても納期が間に合わない、間に合うだけの生産ラインを確保できないなどがあります。

また、注文してからも通関はやはり通常時期よりは混雑しますので、時間がかかる場合があります。
なので、なるべく早くからどんな商品を仕入れるか決め、早めに手配する『準備』をしておきます。


動けるスピードが違います。




ペタしてね