中国での商標権意識 | グローバルライフへの道(仮)

中国での商標権意識

真夏の30℃になったり、20℃で雨降ってみたり・・・・そんな気温の変化激しい中、
とうとう比較的丈夫な私も風邪気味。

発熱したりしないものの、ずっと体がだるい。
最初は葛根湯(海外在住者には必須!)飲んでみたりしたのですが、
もうひきはじめじゃなかったみたいで・・・・・
風邪の症状はないけれど、だるさ取れず、この週末は家でゆっくり~。


と思いきや、ネットが突如つながらなくなってしまいました。困った。。
明日の発送指示表も作らなきゃいけないし、入金確認もしなきゃ。

ということで、しぶしぶオフィスへやってきました。
なんで突然。。


シャワーの調子が悪かったり、必ず何かしら問題が出る国・・・・じゃなかった、
国のせいにしちゃいけませんね。
外国人なんか住まないような
「ド・ローカル」アパートに住んでる私のせいですね。。。





で、早く体調も元通りになってほしいので、究極の選択、「中国の風邪薬」です!
中国の風邪薬は同じアジアとは言えないほど、強烈です。
すぐに治したい!という究極さの表れでしょうか。

1週間パブロンとか日本の薬飲んで直らなくても、1回中国の薬を
1回分の規定量半分を飲むだけでピタっと治ります。

と聞けば、どれくらいすごいかわかってもらえるでしょうか?





そこで、かよわき(?)アジア女性の私としては、規定量はもちろん飲めませんので、
規定量の1粒を3分の1に割って飲みます。これで十分。


でも・・・・・1粒を3分の1に割って量を確認してるその姿は・・・・めっちゃ怪しいですにひひ







+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜

新しいチャンスのきっかけに!


メモ   6月度若干空き枠あります。
  → http://www.deluxejapan.co.jp

女性社長のグローバル起業日記-中国義烏ツアー



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜





怪しい姿で(?)ブログ書き始めましたが、前回の続きです。




宅急便会社の担当から連絡があり、やはり、麻薬撲滅キャンペーンと前回の送れなかった荷物が
関係があったようです。


*ビル内にもこんなポスターがあちこちに貼られています。
女性社長のグローバル起業日記





今、麻薬撲滅キャンペーンをしているため、粉物は基本的に検査が必要で、普通には載せられないとのことです。
一般の人が、郵便局などに持って行っても、EMSや宅急便として引受拒否されるそうですので
ご注意ください。



今回、うちの荷物は、法人の荷物ということと、いつも使っている会社だったため、
その中国の会社が保証人となって積んでくれました。

そのための書類などもたくさんあったようで、料金ももちろん上乗せで請求が来てました・・・汗







そして今日、義烏の方の担当者から連絡があり、「iPhone回り」も今厳しいとのことでした。
義烏もかなりの量を毎日発送しているので、多少のことなら、
融通利かせてなんとか載せてくれたりする担当者が
そう言うということは、本当に厳しいものと思われます。



iPhoneカバーなどはまだそこまでではないようですが、「iPhone」と書いてあるものはダメ、
バッテリー付は厳しい、リンゴマークがあるとどうの・・・・と
かなり商品の内容チェックと、商標に関係した点をチェックしているようです。


iPadの件もあり、かなり中国も発展したことから、商標権など権利関係に中国も
厳しくチェックするようになってきたようですね。

国際社会への態度が変わってきたように思えます。



iPhoneなどMac関連商品、そして粉物(厚みがないもの)を取り扱う際は注意が必要です。。




ペタしてね