海外へ出ていくチャンス。 | グローバルライフへの道(仮)

海外へ出ていくチャンス。

上海にチャンスを求めてくる日本人は今はかなり多いと思います。
(今世界で一番日本人が多い町でしたっけ?)

多くの人はやりたいことや何かの目的のために来るのだけど、
中には

「今元気な上海に行ったら、何か見つかるかも?」
「新しい人生が開けるかも?」

と夢を見て(見るだけ)やってくる人も多い気がします。

そして、日本(超先進国?)からやってきたから!という理由だけ

楽観視している。(上記の夢見てる人)



中国の経済はたしかに日本より後から発展してきたけれど、
必ずしも同じようには進まないし、何よりまったくの異文化、異なる商習慣の中に入るのだから
楽観視どころか、倍以上のパワーで臨まないと、
あの中国人のしたたかさ、逞しさに飲み込まれてしまうと思う。


なんで、日本人だからというだけでそんなに上から目線なの?
むしろ、よそ様の国でビジネスや生活させてもらってるという外国
人なのに。
夢見てくる人に限って、中国人を目下に見てる感がたまに感じられ
ることがあり、
悲しくなります。

私も飲み込まれないように、気を引き締めてこうと改めて思いました。
他人の振り見て我が振り注意。


中国人から見習うべきところはたくさん吸収しないとね。
特に商売について。


ふと最近思ったことでした。



ペタしてね





+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜

新しいチャンスのきっかけに!


メモ   6月度若干空き枠あります。
  → http://www.deluxejapan.co.jp

女性社長のグローバル起業日記-中国義烏ツアー



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜