義烏仕入の際の仕入れ金両替額はどれくらい? | グローバルライフへの道(仮)

義烏仕入の際の仕入れ金両替額はどれくらい?

ゴールデンウィークも明けましたね。
どんなお休みでしたか?
このゴールデンウィークはずっと義烏ツアーがあったので、
私は義烏と上海の往復でした。


それにしても・・・・・暑い。
今日の上海は30℃だとか!

中国は日本と同じく四季がありますが、
上海は比較的、春と秋がかなり短いです。


ちょっとあったかくなってちょうど良くなってきたな~と思えば、もう夏晴れ
そして、少し涼しくなってきたと思えばあっという間に冬です。


30℃とか言ってるうちがまだマシですね。。。





+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜


メモ   6月度若干空き枠あります。
  → http://www.deluxejapan.co.jp

女性社長のグローバル起業日記-中国義烏ツアー



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+。:.゜:.。+。:.゜:.。+゜





4月末からゴールデンウィーク中、上海と義烏2往復してきました。
今回は、ゴールデンウィークだったからか、いつもよりさらに日本人バイヤーが少なかったです。
最近は、アフリカ系のバイヤーが多いですね。





義烏へ買付けに行く人から、よくあがる質問で多いのが、
「どれくらい両替したら良いですか?」



仕入れ金として持ってきたものの、大金を持ち歩くのは心配、
それに、両替しても使わなかったら、また日本円に両替するのももったいない・・・・。




義烏の場合は、基本的にサンプルだけ置いてあり、注文をして後から納品されます。
なので、商品注文時には一部だけ前金として支払い、最終日に残金を支払います。
(残金をお店に支払うのではなく、商社に預ける形です)


ですので、両替金額に検討がつかない人は、
商品の注文分として、まずは仕入れ予算の20~30%くらいを目安に
両替しておくと良いかもしれません。

これでしたら、もし予定よりそんなに注文をしなかった場合でも、まず余ることは少ないですし、
仕入れを予定通りしても、前金に困ることも少ないです。


ただし、最終日に再度清算が必要ですので、2回両替をしなければなりません。
銀行へ寄る時間なども、頭に入れておいた方が良いですね。



ちなみに、市場の中にある銀行はだいたいいつも営業していますが、
中国の祝日などは、一部お休みだったり、ドルしか両替できない時があるようです。




ペタしてね