80年代から90年代の記憶を気楽に綴っていきます。
キーワードに「ビビビッと来た」ら、あなたも80's?90's?

 

12月に入ると街はクリスマスデコレーション一色に!そしてクリスマス~年末~正月へとあわただしく時間がすぎていく12月を何年も過ごしてきた80’s世代。今年もこの時期がやってきました!今回の『80’s/90’sログブログ』は、少しばかりの期待感と思い出に浸りながら12月を過ごす80’s世代定番のクリスマスソング10選をまとめてみました。

80’s世代定番のクリスマスソング10選

クリスマス・イブ/山下達郎/1983年
やっぱり、この曲を聴くとJR東海のCMを思い出してしまいます!

 

 

いつかのメリークリスマス/B’z/1992年

聴いているとなぜか涙がでてくる名曲!プレゼントの椅子については諸説ありますが、彼女は結婚を意識していたからこその椅子だったと勝手に解釈して聴いています。

 

クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一/1992年

クリスマスキャロルとは、クリスマスを祝う歌。「男と女」シリーズで広瀬香美とデュエットした別バージョンも聴きごたえたっぷりでお勧め!

 

 

恋人がサンタクロース/松任谷由美/1980年

80’s世代には絶対ハズせない!「SURF&SNOW」と「私をスキーに連れてって」になくてはならない曲!
 
シャ・ラ・ラ/サザンオールスターズ/1980年
クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)も捨てがたいが、80’sはやっぱりこっち!
 
白い恋人達/桑田佳祐/2001年
キーワードの「クリスマス」が入っていないのに、クリスマスの頃になるとよく流れる冬の定番!
 
すてきなホリデイ/竹内まりや/2001年
家族で過ごすクリスマスにピッタリ!クリスマスの超定番曲。
 
DEAR...again/広瀬香美/1996年
アルペンのCMでおなじみの、冬の女王の定番。スキーブームも完全に終わりをむかえつつある頃のナンバーでした。

 

DEAR . . . again DEAR . . . again
250円
Amazon

 

恋人達のクリスマス/マライアキャリー/1994年
歌詞の和訳をみると「クリスマスに欲しいのはあなただけ」的で意外と激しい!完全にクリスマスの定番曲になった感じがします。
 
ラスト・クリスマス/ワム!/1984年
もう何十年もクリスマスの定番として流れ続ける名曲!名曲はいつまでもながれ続けます!

今年2019年のクリスマス25日は水曜日!

カレンダーをみると今年2019年のクリスマス25日は水曜日となっています。今年も家族と一緒にクリスマスを過ごせるといいのですが。。。それでは、楽しいクリスマスがむかえられますように!