エコモマイ!ALOHA CAFE  

vol.29 新紙幣登場!&SDGs 海の日特集波

 

さて、本日のメニューは 

「7/3 いよいよ新紙幣 登場!」札束札束札束

「7/15 SDGs 海の日」特集 

店主のひとり語りでお送りします。

 

長いので、ブログは2つに分けて。

 

「7/3 新紙幣 登場!」札束札束札束

7/3から新紙幣になるということで!

もう変わっちゃうの?なんて思いましたが

福沢諭吉さんは1万円札の座に40年間君臨したということです。

その前は聖徳太子。

私の子供の頃はお札!って重みのある感じがしました。

今より少し大きかったんですよね。

そして、このミステリアスな聖徳太子、いいですよね。

ほんとにいたのかいなかったのか?

誰もが知ってる聖徳太子ですが、教科書からいなくなるそうですね…

 

今のお札の人物はちょっとリアルすぎる感じがします。

ちょっと気になってお札の歴史を調べてみましたら、おもしろい物を発見しました。


明治18年発行の1円札に大黒天が‼ 

 

わ~、これいいなって思いました!大黒天。

七福神ですよね。五穀豊穣の神様。

米俵の上に載って満面の笑み、打ち出の小槌を持って背中には大きな袋を背負って。

この中には七宝が入っているそうです。

そして、大黒さまの彫刻や絵には必ずネズミがいるんですよね。ねずみ

お札にもちゃんと印刷されていました。

このネズミとは、神の使いなんだそうです。

そう、みんなの知っている大黒さまです。

 

まじめな人物のお札より、こっちの方がお金払うのが楽しくなりそう。

自分のお財布に入っていたら縁起がよさそうだし!

 

まあ、これからは電子マネーが主流だから大黒PAY!何てのも良いですね。

支払いの時に打ち出の小槌の音がシャラシャラ~~♪なんてね!

この路線で行けばよかったのにね、日本のお札。

 

1万円が恵比寿大黒、

5千円が弁財天、

千円が布袋尊、

または福禄寿、とかね。

 

じゃ、ハワイのお札って?と考えました。やしの木

ハワイはアメリカ50番目の州なので米ドル紙幣ですね。

アメリカ大統領が印刷されています。

 

これがもし、ハワイ独自のお札だったら~?って考えました。

ここからは勝手な妄想ですよ。うお座

 

$100札が キングカメハメハ

$50札が クイーンリリウオカラニ
$20札が キングカラーカウア

 

これ欲しいですね~!

 

または神話や神様でもいいな~

 

Pele,Maui,Polahu,Hiiaka,Laka,Menehune…

四大神 カネ、カナロア、クー、ロノ 

ティキ像になってる神様ですよね

 

これも欲しいね~!コレクションしたくなる!

ついでにコインも!コインコインコイン

 

人物だとしたら

サーフィンで有名なデュークカハナモク。虹

ワイキキビーチに銅像があるくらいですからね!

ハワイ出身のオバマ大統領。

 

私的には

フラの復興に大きく貢献したジョージ・ナオぺさん。

日本でもハワイでも、フラのイベントではよくお見掛けしました。

いつも派手派手にオシャレしていて、特に大~きな羽飾りのついた帽子をかぶっていてハット

一目でアンクルジョージと分かりました。

そのアンクルジョージがお札になったら嬉しい‼と思います。札束

HAHAHA (⌒∇⌒)

 

それにしても

お札をこんなに考えるきっかけってなかったな。

いかに今あるものを漠然と受け入れているかと気づきました。

ちょっとお札の人物が変わるだけでこんなに楽しいんだもの♪

 

続く

 

ハワイのお札にならないかな~🌈

 

 

川越の「りそな銀行」がリニューアルしてコエドテラスになりました。

そこで展示していた新札を見ましたよ。

 

 

放送を聴いてね!


エコモマイ!ALOHA CAFE
毎週日曜日
11:00〜11:30 放送
ゆめのたね放送局

ブルーチャンネル
https://yumenotane.jp/mikaalohacafe