【エコモマイ!ALOHA CAFE】vol.23 ミュージックセラピーの話ルンルン

 ゆめのたね放送局 放送日は4/7㈰11:00~11:30、再放送4/14

 

今回は上嶋棟一郎さんにミュージックセラピー:音楽療法のお話を伺いました。


ブルーチャンネルイルカ
https://yumenotane.jp/mikaalohacafe


上嶋さんは学生時代からハワイアンバンドでご活躍、

自身のお仕事をされながらプロミュージシャンのコンサートのディレクター、ウクレレ教室講師、ウクレレグループの地域活動と、本当に忙しく活躍されています。

 

私は上嶋さんとは東京の府中ピースプラザでのボランティアをきっかけに知合いました。

上嶋さんはハワイアンバンドのリーダで、私たちはフラダンサーでお呼び頂きました。

今までハワイアンバンドさんと思っていましたが、お仕事はレストラン経営の社長さんだったんですね。

詳しく知らずにいました!

府中ピースプラザのハワイアンコンサート

 

府中ピースプラザでは毎年ハワイアンコンサートを開催していました。やしの木

開設当時からずっとですね、コロナで惜しくも途切れてしまいましたが。

入所者さんと一緒に合唱したり、スタッフさんに事前にフラレッスンをしに行って当日サプライズで踊ってもらったり!

入所者さんはいつもお世話してもらっているスタッフさんがフラを踊っているところを見て、大変喜んで盛り上がりましたよね。

一方的ではなく、参加型の温かいコンサートでしたね。

実はここでも、コンサートの翌日に急に元気になったという方がいたそうですね。

 

・上嶋さんご自身のこと 学生時代からハワイアンバンドをされていたんですね。

 アマチュアとおっしゃいますが、大御所のハワイアンの方たちと幅広い交流があるのですよね。

 

 大橋節夫先生にウクレレを習い、その後楽屋に呼ばれるようになり、

 お弟子さんとして、のちにブレーンとして信頼され、ご活躍されました。

 

・コンサートのディレクター、監修、アドバイザーをしながらも、現在もスチールギター、ウクレレ演奏をして舞台に立たれています。とっても若々しいですよね!

そのエネルギーの源は何ですか?

 

・上嶋さんは「私は昔からじっとしているのが苦手で、予定を入れて常に動き回っています」とのことでした。

 

ターニングポイント

聖路加国際病院 名誉院長 日野原重明先生(105歳没)との交流から

ミュージックセラピー:音楽療法をするようになったとのことですが、日野原先生との接点は何だったのですか?

 

・日野原先生は聖路加国際病院と同じ中央区の上嶋さんの経営されていた銀座のレストランにお客様で来られたそうです。

なにしろ病院から近いので5時10分には席についていましたが、待ち合わせのお相手の先生は忙しいので来るまで1~2時間はかかり、その間、上嶋さんがお話し相手になっていたとか。

 

・日野原先生の音楽好きなお話

「葉っぱのフレディ ミュージカル原案」「音楽の癒しの力」

 

③音楽療法:ミュージックセラピー実例 論より証拠 実践例

・高齢者施設

・障がい者団体

・入院患者 ウクレレ1本持ってお見舞いに。

 

その為にできることって何でしょう?

未病=普段から音楽に触れることで元気に過ごせる。

 

最後に上嶋さんのゆめは何ですか? 

音楽の演奏のうまい下手ではなく、心に届くミュージックセラピーに理解を示し、

実践してくれる人が増えるといいなと思います。

 

今後の活動・お知らせ

川崎市菅生でウクレレ教室をされています。生徒募集中

 

*もっと音楽療法のことを知りたいという方、お問い合わせはこちらのブログまでどうぞ。

 

店主の感想コーナーコーヒー

上嶋さんは、正直みんなあきらめていたような寝たきりの患者さんが音楽に反応して、

目をあいたり、じゃんけんができるようになったり、呼吸器が要らなくなったり…

お医者さんもびっくりするような症例を何度も目撃しています。

人間の力はまだまだ未開の部分があるんでしょうね。
これから科学が進んでいくともっと「治る力、生きる力」が解明されるのでしょうか?

それは薬とか手術ではなく、今は目に見えないものと言われている感情とかエネルギーとかなのかな〜と思います。
 

未病の生き方 ストレスをためない、ってよく言いますけど、それは好きなものを見つけるってことと言い換えられるかな。

音楽がテーマでしたが、それに限らず自分が常にごきげんでいられる趣味や時間を持つことは大切です♬

上嶋さん、とっても面倒見がよくて、関わりのある人みんなから頼られ、

それにこたえてフットワーク軽く飛び回っていらっしゃいます。

ミュージックセラピー もっともっと広まるといいなと思います!

 

ーーーーーーーー

放送・ブログの感想をHPのメッセージやSNSなどからもらえるととても嬉しいです。

皆さまのご参加よろしくお願いします。

 

エコモマイ!ALOHA CAFEは5月で1周年を迎えます。

何か企画やりたいな~!

 

MAHALO&ALOHA!

 

*********

エコモマイ!ALOHA CAFE
毎週日曜日
11:00〜11:30 放送
ゆめのたね放送局

 

 


ブルーチャンネル
https://yumenotane.jp/mikaalohacafe