やしの木エコモマイ! ALOHA CAFE  vol.17 やしの木

店主のひとり語り照れコーヒー

1/8 再放送

 

今日は2024年のウィッシュリスト100!

毎年今年の目標、というのは立てるようにしていましたが、

今年はウィッシュリスト100!いってみようと思います。

そしたら、WISH LISTに関するサイトなんかもあるんですね。

意識高い系の「なりたい自分になる!」ってね。

そんなのも参考にしましたよ。

やることリストではなくやりたいことリスト、ということで

ワクワクするようなことをポンポンと思いつくままにあげていきましょう!

 

項目をふんわり10個に分けてみました

各10個づつ挙げると100になる!

やってみよう!

 

1 行きたいところ 

①もちろん、ハワイ!まだ行った事がないカウアイ島にぜひ行きたい!

②~⑧七福神巡り これいきなり7つワープしていいですか?

神社仏閣巡りもいいですね

昨年深大寺のゲゲゲの鬼太郎ショップで鬼太郎の御朱印帳を買ったんです。

まだ2つだけしか押されていません。

ま、神社仏閣に行っても「あ!御朱印帳忘れた!ってことも多くて

なかなか増えませんね

 

⑨島根県出雲昨年ハワイアンジュエリーの職人、

グレンさんと久々の再会を果たして、

今工房が島根なんですよ。出雲大社、松江城
⑩滋賀県琵琶湖 ハワイっぽい観光地があるそうなんです。

映画「翔んで埼玉」でもフィーチャーされていましたからね。

 

2 やりたいこと 

①映画を見る 

②ボーリング これは昨年映画を見に行ったところが半券を持っていくと

1ゲーム無料だったので、またあのコースに行こう 

③家庭菜園 さつまいもは比較的放っておいていいと聞きました

④着物を着る これは今年めいっ子の七五三があるので便乗できる!

⑤英会話 これは毎年のこと。

⑥めいっ子甥っ子と、もっと遊ぶ 昨年は姪っ子とお正月にかるたをしました。

まだ字が読めなかったんですけど、何回かやると耳と絵柄で札にダイブ‼

取っていました!すごいファイト!

今年はそろそろトランプとかね 

⑦インテリア 

⑧絵本を描く 

⑨絵を描く 

⑩ダンサーになる

 

3 メンタル 

①あいさつ 

②穏やかに 

③にこやかに 

④人に話しかける 

⑤すぐに落ち込まない 

⑥すぐに怒らない 

⑦すぐにムカつかない 

⑧足るを知る 

⑨フランクに話す 

⑩お風呂で整える

月に1度岩盤浴付き天然温泉のカシバに行く。

マイクロナノバブルのお風呂が本当に気持ち良くて、岩盤浴が良い!です。

ゴロンと寝ていると体のいろんなことに気が付きます。

ちょっと歪んでいるな、深部が冷えているな、ここがかたいなとか。

 

4 会いたい人、欲しいもの 

①引っ越し先の友だち 

②中学の友だち 

③高校の友だち 

④大学の友だち 

⑤最初の会社の同期 

⑥ハワイの友だち 

⑦ウクレレの友だち

⑧久しぶりの友だち 

⑨雨の日用のくつ 

⑩新しい自転車

 

ちょっとブレイク♪ 

 

目標というと、マンダラートってありますね。大谷翔平選手で有名になりました。

あれは誰もがやってみようと思ったでしょう。
私もですが、まずあのマスを埋めるのが大変。あんなに書けません。

あれができる時点でもう、異次元の人ですよ!

他にも、マインドマップの講座にも行ったことがあります。

こっちの方が私には合ってるかなと思いました。

ワードを描いてちゅるっと線を引いて次のワードにつなげていくんですね。

頭の中にあるものを紙に書いて、見える化すると整理できますね。
これは毎年1月は一生懸命やるので、楽しもうと思います。

 

さて、WISH LIST 100の続きです。

 

5 首を突っ込みたいこと 

①メジャーリーグ 大谷翔平の追っかけ 

②オリンピック2024 パリ大会では新たに

ブレイキン(ブレイクダンス)が追加競技に採用! 

③サーフィン 

④スケートボード

⑤体操 

⑥スポーツクライミング 

⑦7人制ラグビー 

⑧空き家問題 

⑨子ども食堂 

⑩認知症ケア

 

6 本、舞台

①手塚治虫のマンガ 

②話題のマンガ 

③話題の小説

④絵本を読む 

⑤落語 

⑥ホールでコンサート

⑦ミュージカル

⑧美容院 

⑨エステ 

⑩ヘッドスパ

 

7 健康 食 先延ばししていたこと 

①歯医者 

②健康診断 

③がん検診 

④人間ドック 

⑤の治療 

⑥自分で育てた野菜を食べる

⑦そば 

⑧ハモ、フグ、ウナギ 

⑨スーパーフード ウベ、キヌア ビーツ

⑩ミネラル補給 マグネシウム、カルシウム、オメガ3 亜麻仁油、ひじき

 

8 生活 ライフスタイル やめたいこと 

①つまみ食い 

②お菓子

③パンの食べすぎ 

④夜更かし 

⑤衝動買い 

⑥ストック 買い溜め、ですね。引っ越しで歯磨き粉が7個もありました 

⑦行ったことない所開拓 

⑧朝のウォーキング 

⑨カフェのモーニング巡り 

⑩やきいも食べ比べ

 

9 身に付けたいこと お金のこと 仕事

①判断力 

②英語力 

③護身術 

④断捨離 

⑤投資 

⑥新天地でのサークル開く 

⑦健康と結びつける講座 

⑧筋トレ 

⑨勝負事 麻雀 将棋 チェス

⑩パソコンスキル

 

10 なりたい自分 美、健康、家族、趣味、パーソナリティー

①そぎ落とす 主にお肉を…

②終活 

③今を生きる 

④肌の手入れ

⑤髪の手入れ 

⑥話し方 

⑦音に関すること、録音の知識を付ける 

⑧新たな話題を見つける

⑨フラに関しては皆さんを輝かせるためにがんばります!

⑩新しい勉強 OO大学に行く!

 

できた~~! これを今年のウィッシュリストとします!
実際やってみると、途中でどうしても TO DO LISTになってしまって、

う~っと苦しくなります。

有言実行しないといけないって気持ちがどこかにあるので切り替えが大切ですね。

ちょっと無責任くらいでいいんでしょう。

本来なら自分できままに上げていくWLです。

今日は誰かの参考になるといいなと思って公言してみました。

ぜひ、みなさんもやってみてくださいね!

 

いかがでしたか、WISH LIST 100!

あまり堅苦しくならない様に気軽に挙げてみましたが、

目標の項目を具体的に数字で表現するとよいそうです。

痩せる、にしても1kg、何個、何歩、とかですね。

そして定期的に見直すとより効果的だそうです。

そしてなりたい自分に近づきましょう~!と。

これは意識高い系ですね。

まあ、私は苦しくならない程度にワクワクする気持ちを

大切にして行きたいと思います。

よい年になりますように! 

 

WISH!