[エコモマイ!ALOHA CAFE ] vol.18 「タヒチアンの魅力」

 

2024/1/15、22再放送

本日のお客さまは 

タパイルタヒチアンダンススクール代表 ヘイアリキ・ナミ先生です

 

I A O R A N A~飛び出すハート

 

スクール名のタパイルとは、タヒチの言葉で

「比類なき美」もしくは「女王となるべきもの」という意味です。

 

ナミ先生のお名前の由来は「世界で最も美しいとされる人魚(モコレア)の女王」

タヒチの神話に出てくる髪と爪の長い美しい人魚だそうですキラキラ

 

タヒチアンダンスには大きく分けて2種類の踊りがあります。 

​「オテア」と呼ばれる、主に打楽器を用いて演奏されるドラムビートに載せて踊る

激しいダンスと、「メフラ」(アパリマ)と呼ばれる軽快なアイランドミュージックにのせて踊る楽しいダンスやしっとりとしたタヒチ歌謡に乗せて踊る

スローなダンス等があります。

 

ータパイルタヒチアンダンススクールは数々の大会で受賞されていますね!

素晴らしいです!
その中でも、衣装をナミ先生が作っていて最優秀衣装賞を受賞されているんですね!

制作で大変なことはありますか?

 

「グルーガンを使ったり太い針でワイヤーで縫う様な作業では怪我をする事も多々ありますが、ダンサー達がどんなに喜んでくれるかと思うと苦になりません」と言われるナミ先生。

生徒さんへの愛情がたっぷり感じられます。

 

こちらは美しいタパイルのダンサー!キラキラ
衣装に注目~!
これをナミ先生が作っているんですって‼ラブ

 

ー華やかな装飾品には意味や決まりがあるのですか?

フラほど厳しいきまりはありませんが、やはり小さな島で取れる資源には限界があるのでお花や葉っぱ・鳥の羽根・貝や黒真珠がメインになります。

お花や葉っぱは愛や豊かさを、黒真珠や黒蝶貝は高貴さをあらわす場面で使われる事が多い様です。黄色い花

ただしクリエイティビティが尊ばれる傾向にあるので、最近は斬新なデザインや素材も多く見られる様になってきました。大会ではタヒチの自然界に存在する色や素材を使う事が一般的でしたが、こちらも少しずつ新しいものが出始めていますね。」

 

「タパイルの一番の自慢はダンサーたちです。

みんなそれぞれに美しくて、ここで一人ずつ紹介させて頂きたいくらい!」とナミ先生。

生徒さんへの深~い愛を感じます!

 

ーホームページを拝見したら

「しあわせになれるタヒチアンダンス」のステキな言葉が目に入りました。

 

「少し自信がなさそうにレッスンに参加していたメンバーが少しずつ自信をつけて花開いていく様子は見ていてとても嬉しいものですが、その努力や自信が仕事やプライベートでも幸せを惹きよせる様です。

今年幸せな結婚したダンサーも何人かいるのでやはり比類なき美はいろんな場面で有効だなと実感しています。」

 

ー好きなことに夢中になっていると女の子はキラキラ輝くのでしょうね。

そんなまぶしい姿に引き寄せられるのかな? 

そしてゴールインすてきですね

 

「今後はいかにライフステージが変っても楽しくダンスを続けられるグループにしていくかが一つの課題だと思っています。

例えば出産後に赤ちゃんを預ける場所がなかった時に、

オンラインレッスンを活用したり、みんなで面倒を見ながら踊れるような暖かなグループにしていきたいですね。

それぞれのライフステージの変化に合わせて、時には緩く・時には熱く、とにかく長くダンスや仲間とかかわれる場所でありたいと考えています。」とナミ先生

 

ーそうですね。ハワイもですが、島の人たちって家族のが強いですよね。やしの木

みんなで赤ちゃんを見てあげたらママになってもダンサーを続けられる人って沢山いますよね。

その赤ちゃんもそのうち一緒にタヒチアンを踊りだすでしょうね。

 

ー最後にナミ先生が感謝を伝えたい人はいますか?

T A P A I R U ダンサーズと、支えてくれるご家族やパートナーの皆さんに心からの感謝を!

みんなの笑顔がわたしの人生の大きなモチベーションです

 

やさしい笑顔でお話してくれたナミ先生、生徒さんへの愛であふれていました。

ありがとうございました照れラブラブ

 

タパイルタヒチアンダンススクールHP

http://www.tapairu.com/

 

踊ることって人間の根底にあるもので

太古の昔から嬉しかったり、感謝や、悲しみなどの感情表現をしていました。

それによって解放されていくんですね。

仲間がいればなお楽しいし、盛り上がる!

人前で踊るって、その裏には必ず練習が必要なので努力があるんですよね。

だから私は全てのダンサーを尊敬しています!

新しい年になって何か始めたいという人はジャンルは何でもいいので好きな踊りを始めてみてくださいね!

 

今日はタヒチの言葉でごあいさつ

 

「M A U R U U R U N A N A~」音譜

 

お知らせ

この番組【エコモマイ!ALOHA CAFE】は放送時間、ch変更します。

2月4日から日曜日11:00~ブルーchに放送時間が変わります。

いつもより1日早くなるので、お間違いなく!