HAUOLI MAKAHIKI HOU!

2024

 

明けましておめでとうございます! 

2024年1月1日 元旦!

今年もよろしくお願いします。
 

2024年は甲辰(きのえたつ)

新しいことを始めて成功する、いままで準備してきたことが形になるといった

縁起のよい年になると考えられるそうです。

いいですね、新しいことにチャレンジするのは大好きです。

 

今年は2024年のウィッシュリスト100!を作ろうと思います。

毎年今年の目標、というのは立てるようにしていましたが、

今年はウィッシュリスト100!いってみようと思います。

そしたら、WISH LISTに関するサイトなんかもあるんですね。

意識高い系の「なりたい自分になる!」ってね。

そんなのも参考にしましたよ。

 

2024年1月1日の番組で発表しま~す!

 
 

 

お正月神社仏閣巡りもいいですね

昨年深大寺のゲゲゲの鬼太郎ショップで鬼太郎の御朱印帳を買ったんです。

まだ2つだけしか押されていません。

ま、神社仏閣に行っても「あ!御朱印帳忘れた!ってことも多くて

なかなか増えませんね

今年の干支の龍にちなんだところってどこかな?と調べましたら、

田無神社と出ました。ここは五龍神がお祀りされています。

自然のすべては「水・火・金・木・土」で成り立っているという五行思想に基づいて

「五龍神」が祀られ、それぞれに異なるご神徳(しんとく)が得られます。

 

<五龍神のご神徳>
■金龍 きんりゅう(本殿内)...運気向上・幸福招来
■赤龍 せきりゅう(一の鳥居近く)...勝運向上・成績向上
■白龍 はくりゅう(二の鳥居近く)...金運向上・良縁成就

■青龍 せいりゅう(土俵近く)...技芸向上(ぎげい)・就業成就
■黒龍 こくりゅう(北参道近く)...健康増進・家内安全

 

さて、

目標というと、マンダラートってありますね。

大谷翔平選手で有名になりました。

あれは誰もがやってみようと思ったでしょう。
私もですが、まずあのマスを埋めるのが大変。あんなに書けません。

あれができる時点でもう、すでに異次元の人ですよ!

 

他にも、マインドマップの講座にも行ったことがあります。

こっちの方が私には合ってるかなと思いました。

ワードを描いてちゅるっと線を引いて次のワードにつなげていくんですね。

頭の中にあるものを紙に書いて、見える化すると整理できますね。
これは毎年1月は一生懸命やるので、楽しもうと思います。

 

よい年になりますように! 

 

WISH!

 

エコモマイ!ALOHA CAFE vol.17