「笑い」と「発酵」そして「意識」その5 | 椎木の森のブログ

椎木の森のブログ

福岡県のおへそ

嘉麻市の里山から

日々の暮らしや出会いから気づいたことをつづっています

意識、意思、意志、こころ、心

 
昨日は葉智恵(パチケー)さんを訪ねて世界一のモリンガ栽培の現場に行った。
 
さすが世界一だ
 
現地に到着した時から、そこの空間はすべてがなんともいえない雰囲気を醸し出していた。
 
空気が違う。
 
感覚なので伝えにくいが
 
モリンガが二酸化炭素をよく吸収し、酸素を豊富に出す。
 
成長がとても早い。
 
という現象面もすごい植物だが、それだけではないのだろう。
 
 
夕方になると、スズメたちが帰ってくる場所だと聞き、5時になったらその通り、スズメたちが戻ってきた。
 
作業を手伝ったが、時間の進み方がなんとも不思議な感覚。
 
かなり作業をしたが、進んだ時間は少し。
 
そのあと、あまり作業はしていないが、時間はあっという間に過ぎていた。
 
途中、モリンガを加工されている、お茶屋さんが来られた。加工方法を聞いたが、ここでもやはり世界一といえるなと強く感じた。
 
製法も特別だが、それ以上に、植物に対する向かい方がすごかった。
 
だから、この空間からうまれるモリンガパウダーは風味含めすべてがこれまで味わったことがないものだったのだろう。
 
 
さて、話は変わって、作業をしている時に「意識」とは何か?というふうになった。
 
ネット辞書で調べてくれたりしたが、説明されればされるほどわからなくなる。
 
そもそも、
 
意識、意思、意志、こころ、心
 
など
 
どれもとらえきれないもので説明されても、理解できるはずがない。
 
 
123の講演会では
 
意識について深めていくつもりだ
 
 
その前に意識にまつわることを整理して、葉智恵さんになげかけよう。
 
 
意識?
 
どこにあるの?
 
固定されているの?
 
意識はチャージできるの?
 
意識に種類はあるの?
 
 
意識と意志、意識とこころの関係は?
 
 
などなど、意識に関して、深めたいことはまだまだとまらない。
 
 
仮説だが
 
意識は外にある
 
意識が脳を含め身体を動かす、行動をつかさどるエネルギーになる
 
意識のチャージ方法は  ○◯である
 
 
この◯◯が検証、再現性があれば
 
すごいことになるなと思いつつ
 
12/3  パネルディスカッションで、問いかけてみよう!
 
答えは
 
アクティブリーディングででるか、でないか
 
楽しみだ ^_^