こんにちは。
先週友人に会った時「転職先ここどう思う?」と新生ホームサービスについてどうかと聞かれ…
友人曰く飛び込み営業が実力主義で評価されるため、かなり稼げるらしいんです。

飛び込み営業ってちょっとキツイんじゃないかな?と思っていたんですけど、
友人は前職でも飛び込み営業をしており、それに給料が見合わな過ぎて退職していたので
“飛び込み営業経験者”だという事と新生ホームサービスは歩合制で“努力しただけ給料に反映される仕組み”という面で転職先候補になっているそうなんです。

飛び込み営業経験者というのはコツなんかも掴んでいると思うので強みになりますよね!あと、お給料もしっかり貰えるというのは仕事のやりがいに大きく影響するものだと思うので、新生ホームサービスへの転職、良いのでは!?と個人的に思ってます(*´▽`*)

ただ、実際に新生ホームサービスはどんな会社なのか、飛び込み営業でどのくらい稼げるのか?その辺が気になったので少し調べてみました。

同じく新生ホームサービスに転職を考えている人や飛び込み営業についてどんなものなのか気になる人がいたら参考になれば嬉しいです*

 

新生ホームサービスの飛び込み営業はどれくらい稼げるの?

新生ホームサービスは、住宅リフォームを中心に全国展開している有名企業ですが、その「飛び込み営業」というのは実際にどれくらい稼げるのか気になるところです。

飛び込み営業の稼ぎは良い?悪い?

通常飛び込み営業は、リフォーム業などの単価の高いものや利益率の高い商材を取り扱っていることが多く、会社の方針にもよっても異なりますが、契約が決まった時のインセンティブ(歩合給)は通常の営業活動で決まった契約より高めに設定されているといいます。

飛び込み営業といえば、唐突な初めましてから営業をして契約にまで繋げる!というコミュニケーション能力はもちろん忍耐面や精神面が必要となる業務ですから、その分報酬が高いのも納得がいきますよね。

また種類も色々あるそうで、「営業研修期間だけ一時的に飛び込み営業を行う社員」もいれば、「新規開拓からサービスの提供、そして契約後のアフターフォローまで全てを担当する社員」もいたり、逆に「飛び込み営業のみに徹して契約後は他の部署に引き継ぐといった社員」もいるようです。

その為、飛び込み営業にも役割分担がある場合とそうでない場合とではインセンティブの額も異なると思うので、新生ホームサービスはどういう給与体系なのか気になるところです。

 

でもその前に、新生ホームサービスの飛び込み営業の評判、顧客の評判から見ていきたいと思います!

新生ホームサービスの評判調査*飛び込み営業ってやっぱり大変?

転職するなら調査必須の“評判周り”を紹介しました。

まずは、社員目線でみた新生ホームサービスの社内情報から見てみます。

「社員目線」で見る新生ホームサービスの評判

年収、評価制度★★★★★
【良い点】給料面は間違いなく良い。働きが給料に反映される。もちろんそれなりにしんどい部分はあるが、給料面では満足の行く内容だと思う。若いうちから稼ぎたい、負けん気が強い、向上心がある、営業の基本的なことを学びたいという人には向いていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】前向きじゃない人は周りの人が前向きだったりガッツのある人が多いのであまり向かないかもしれない。
年収、評価制度★★★★★
【良い点】結果を出せばしっかり稼げる。契約数に応じて給料もあがります。
年功序列では 結果でのしか上がれる仕事なので 20代前半で所長になる方もいた。
最初は話をとりつけるだけの仕事だが上がり込み件数が増えれば 契約の話も自分で受け持つことができる。営業の仕事が得意。提案するのが好きという方は続けていける。ただ契約できないと給料は低いので注意。
退職理由、退職検討理由★★★★☆
【良い点】報酬に関しては、他社より多いと思う。平均で月70万以上と書いてあることは嘘ではない。入りたての社員でも月に30万以上稼ぐ事も可能。ただ、それ以上に拘束時間は長いのと、当たり前だけど実力次第で稼ぐ事が出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】役職が変わると歩合の金額が変わることや、研修では全部を教えてもらえない為、入ってからそうだったのかと、気付く事も多い。

引用:新生ホームサービスの評判|転職会議

新生ホームサービスの社員目線で見た評判では、「大変」「契約できないと給料は低い」というネガティブな評判もありましたが、それ以上に飛び込み営業が得意な人、営業が好きな人なら「実際かなり稼げる」「昇進もしやすい」といった口コミが多く見られました。

 

やっぱり「飛び込み営業」という仕事は簡単にこなせるものではないし、それなりの経験やコツが必要だと思います。

努力をして自分の足で契約を決め、高額なインセンティブを稼ぐことができるのも、飛び込み営業の特権であり他の職種では経験できないことですよね。しかも、短期間で人の何倍も稼げるチャンスがあるというのも夢があってカッコイイなって思います(*'□'*)!

また、2020年頃の評判では、20代で年収1000万円クラスもいたり、成績次第で昇進もどんどん決まるといった内容の書き込みもあったので、\頑張った分はしっかり評価してもらえる会社/だという事がわかりました。

「顧客目線」で見る新生ホームサービスの評判

次に、実際に新生ホームサービスで施工を行った顧客の評判をみていきます。

来訪された時の説明、態度等信頼が持てたので、貴社にお願いすることに決めました。

マナーもしっかりしていて、仕事もとても丁寧に仕上げて頂きました。

寒い中での作業、本当にありがとうございました。
終始にわたり、気持ちに寄り添ったご対応に深く感謝いたします。

川端さん、坂本さん、久保さん、ありがとうございました。

 

リフォーム内容:外壁・屋根リフォーム、使用塗料:レジス

【山梨県N様 2021年3月19日】

ちょっとだけ塗装を考えていた時だったのでタイミングが良かったです。

丁寧に満足できる仕上がりになりお礼申し上げます。知人にも紹介できると思います。

 

リフォーム内容:外壁・屋根リフォーム、使用塗料:ロイヤージュ

【鹿児島県N様 2021年3月18日】

横浜支店の高橋さん、田村さんの丁寧な説明から始まり、施工管理の宮川さんの段取りの良さでスピーディにまた、日常の生活にも支障なく工事を終えることが出来とても満足しております。有難うございました。

 

リフォーム内容:外壁リフォーム、使用塗料:ヴィスタス

【神奈川県W様 2021年3月17日】

新生ホームサービスが施工した顧客の評判は公式サイト「お客さまの声・口コミ評判」にて毎日更新されていたので、リフォーム箇所や内容、従業員の態度など、依頼前にリサーチできるのは安心ですよね。

新生ホームサービスの給与体系について

新生ホームサービスの飛び込み営業やインセンティブについての評判を見てきたところで、募集要項に記載されていた「給与体系」を紹介します!

[1]月給19万500円~24万4000円※勤務地による(固定残業代5万3000円~6万7500円)
[2]月給22万円~22万7500円※勤務地による(固定残業代5万円~5万1000円)
[3]月給25万円~
※歩合給、報奨金や各種手当(家族手当等)別途支給
※上記[1][2]は一般営業職(未経験歓迎)自由に選択可(歩合規定有)
[3]はリーダー候補(未経験応相談)

引用:【横浜支店】リフォームの提案企画営業(一般営業職・リーダー候補)

新生ホームサービスの営業の給与体系は勤務地によっても異なるそうですが、基本給にプラスして「歩合給」が貰えるということしっかり記載されています。
また、営業職への転職条件で確認しておきたい「ノルマの有無」ですが、募集要項にも評判にもノルマがあるなどの記載はなかったので、契約数ゼロの月があっても基本給は固定して貰えるということになります!
ただインセンティブが高く設定されている飛び込み営業をしている以上、ノルマなしだからってぬるい営業をしていたら絶対もったいないですよね( ;v;)ノ

また、営業チームは基本的に個人住宅への飛び込み営業がメインとなっているそうですが、コロナ禍で在宅勤務が増えた今、以前に比べて話を聞いてもらえる可能性が高くなるのではと思います!
 

もしかしたら私の友人以外にも、コロナ禍だからこそ新生ホームサービスで飛び込み営業を頑張りたい!と転職を検討している人がたくさん居るのかもしれません(゜o゜)

 

 

そもそも「新生ホームサービス」ってどんな会社?

会社について
良いリフォーム・良い暮らし・良い家族 お客様の大切なお住いをトータルサポート
当社は多くの経験と確かな実績でお客様の大切なお住まいをトータルサポートし、確かなご満足の評判をいただいています。
戸建住宅からビル・マンションまで幅広く手がけ「良いリフォームとは何か」をテーマに
お客様にとって「便利」なだけでなく「なくてはならない企業」を目指しています。

引用:会社について|新生ホームサービス

新生ホームサービスは、屋根や外壁のリフォーム工事以外にも、キッチンやバスといった水回りや太陽光発電、オール電化等の設計から施工まで住まいのトータルサポートを行っている会社です。

メディアでも数多く取り上げられており、知名度、実績ともに優秀なリフォームメーカーというところでしょうか(`・ω・´)
そういえば竹中直人さんが出演しているこのCM、昔みたことあります!(笑)
 

また、2020年3月に卒業するリハビリ施設「あおぞらのいえ」で頑張ってきた子供たちの為に、「簡単に諦める姿勢を大人が見せるわけにはいかない」と新生ホームサービスの社員一丸となって子供たちと共に「Largest origami sentence(折り紙で作った最大の文章)」のギネス世界記録に挑戦し、折り紙8,960枚を折り上げ見事、ギネス世界記録を樹立したとの情報も公式サイトにて紹介されていました。

 

こういった社会貢献活動をしている会社というのも、好感度が持てますよね(*'ω'*)!

 

 

<新生ホームサービスの会社概要>

社名:新生ホームサービス株式会社
本社:兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館21F
代表取締役:赤樫 武尚
従業員:672名(2020年3月時点)
設立:2004年1月
資本金:5,000万円

【業務内容】
・建築工法の開発 製品の製造販売 建築材料の研究開発
・エクステリア用品販売及び施工 システムキッチン システムバス
・カーポート ウッドデッキ オール電化 太陽光発電

 


設立年を見るとリフォーム業界の中では若い印象を受けますが、兵庫県から始まり東京・大阪・九州に構える支社、そして全国各地35ヵ所にエリア展開していることを考えると、新生ホームサービスはかなり実力派で勢いのある会社なのではないかと感じました。
これも優秀な飛び込み営業さんたちのおかげでもあるんですかね(´-`*)

新生ホームサービスの福利厚生が充実していて羨ましい

 

新生ホームサービスを調べていてスゴイなと思ったのが、福利厚生制度が充実しているということ!

昇給:随時
賞与:年2回
試用期間2ヶ月(期間中、給与変動なし)
各種社会保険完備
役職手当
資格手当
都市勤務手当
扶養家族手当(配偶者:4千円、子1人につき:1万円※規程あり)
転勤・出張旅費手当(※規程あり)
入社祝金(最大25万円※規程あり)
出産祝金(最大30万円※規程あり)
結婚祝金(最大5万円※規程あり)
結婚記念祝金(最大5万円※規程あり)
子ども入学祝い金(最大20万円/1人につき※規程あり)
制服貸与
寮制度あり(勤務地により異なる)
交通費支給
定期健康診断
社員旅行(2014年は関東・関西の有名テーマパーク)
社内イベント(食事会、スポーツ大会など)
クラブ活動
外部教育セミナー
資格取得奨励制度
会員制福利厚生制度(スポーツクラブ、宿泊施設、飲食店、エンターテイメント施設等の会員特典・割引等有り)
財形預金制度あり

引用:【横浜支店】リフォームの提案企画営業(一般営業職・リーダー候補)

入社祝い金とかはよくありますけど、子どもの入学祝い金が最大5万円貰えるのはびっくりです!
その他飲食店、レジャー施設での割引が受けられる福利厚生があったりと、社員にとってはモチベーション維持にも繋がるのでは思いました( *´`)ノ

 

また、公式サイトにある「クラブ活動・イベント紹介」には、新生ホームサービスで働く社員達の様々な活動内容や写真が載っており、うちの会社にはこういうの無いのですごく羨ましい気持ちになりました(笑)

 

新生ホームサービスの飛び込み営業はキツイ?でも楽しい!

今回は友人の転職先候補である新生ホームサービスの飛び込み営業について、そして評判について調べてきました。

 

飛び込み営業は大変な仕事ですが、その分色々な人に出会えるし色々な景色を見ることができます。また、話し方や立ち振る舞い方など、楽しい人生を送っていくうえで必要な人間関係のスキルも上達するものだと思います!

しかも契約時のインセンティブが高額な為、頑張り次第、努力次第では人一倍お金を稼ぐことができる仕事でもあります。

 

ただ、飛び込み営業を頑張りすぎて急に意欲がなくなってしまう“燃え尽き症候群”なんかにならないように、毎月のモチベーションをコントロールして無理し過ぎないように気を付けて欲しいです(゚Д゚)ノ!

 

 

 

 

+++++